2018 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 08














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今の気持ち。



少しづつ季節は秋から冬へと近づいてきましたね。
晴れの国でも、ここ数日は朝は冬のにおいがしていました。
数日前の天気予報で、青森県で雪マークが付いていたんですが、そういえば北の方ではもう雪が降ってもおかしくない頃なんですよね!

さすがにまだ 結弦くんのいる仙台で〝 雪 〟ってことはないでしょうけど…。
どうしているかなぁ…ついつい関連付けて考えてしまう自分がいたりします。


何だか、もやもやと落ち着かない日々が続いていますが…。

中国杯のあの事故から1週間が経ちました。
ひと頃より落ち着きましたが、相変わらず結弦くんのあの事故関連の報道は何かしら毎日流れています…。

大事なニュースもありますが…どうでもいいような、何だか理解不能な記事も結構あります。

色んな著名人や、だれだか分からないライターや…散々同じことばかり言っているのに、ついつい目につく記事などすべて読んでしまい、なんだか疲れてきてしまいました。

まぁ…おかげで、いろいろ改正されそうなこともあり、一概にマイナスばかりじゃないんだけれどね。

でもこうやってあまりに報道されすぎると、本人は辛くないかな?

今のところはバッシングもなく、どちらかと言えば結弦くんの行動を阻止できなかった周りの大人たちの行動やISUに対する対策の古さや危機管理能力に疑問を呈するものが大半を占めていますが。

ああいう子だから…きっと自分を責めているんじゃないのかってそれが心配だったりしてます…。



羽生結弦のけが、オーサー・コーチが状態確認へ
時事2014年11月14日20時46分


 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ、中国杯(上海)で負傷した羽生結弦(ANA)を指導するブライアン・オーサー・コーチは14日、羽生のNHK杯(28~30日、大阪)の出場可否は未決定とした上で、状態を自ら直接確認する意向を示した。

 羽生は8日の中国杯の男子フリー直前練習で中国選手と激突。頭部や両足など計5カ所を負傷し、全治は2~3週間と見込まれている。オーサー・コーチによると、挫傷を負った左太ももの状態が最も悪いとし、練習は再開していない。同コーチは来週半ば以降に来日予定で、「ユヅルとは毎日、メールでやりとりしている。ベストを尽くす」と話した。(時事)


一昨日の晩にこの↑ニュースが流れて、ますますNHK杯は絶望的になったということなのでしょうか?
未だ練習にでられないというんだものね。
(でも、ベストをつくす という事は、まだ一応出場するという意向はあるということ?)
傷が癒えなければ練習もできないし…(佐野稔氏は休んでせいぜい3日が限度っていってましたよ!)
練習できなければ、身体はドンドン衰えてしまう…。

NHK杯は…心から休んだ方が良いと思っていました…。
脳に症状は無いと分かった後も、怪我をしてボロボロになった彼が頭から離れなかったし、今回の事故の遠因となっているのが、腰の怪我(痛み)によるものだということもあり、しばらく休んだ方が絶対に彼の為…と思ったからです。
私だけでなく多くの人がそう思ったでしょう…。

結弦くんのこれからの試合について説明している番組がありました…。
NHK杯に出なければGPFには出場できないこと…全日本で台乗りしなければ通常では世界選手権にでられないが、前年度のオリンピックチャンピオンなら特例で出場できることなど…。

スタジオ内の大きなボードに書かれたそれらを見ていたら、すごく切なくなりました…。

ここまで来るのに、どれだけ頑張ったでしょう…彼だけでなくスポーツ選手だったら誰だって欠場なんかしたくないよね!ましてや、あの羽生結弦だもんね!

あの一瞬の出来事で、こんな事態になってしまうなんて…身体のこと中心にこれからの彼のことを考えれば、今は休養しておいた方が良いに決まっているけれど…。

前記事にも
 
 ともかく、まだまだ19歳(そうこう言ってるうちに来月二十歳だけど)、今回のGPシリーズに出られなくても、まだ次もその次もある!

今後の為の…そういう意味での〝今〟を大事にすることも大切なことかもしれないですよ…。
しばらく、ゆっくりと養生して下さいね!


などと書きました。
今もその気持ちにかわりはありませんが、それでもやっぱり不憫でたまらないのです!
(ノ _ ・。)


オペラ座の公開練習のときのインタビュー…を思い出しました。




いま、どんな思いでいるんだろう…。

なんとか治して、全日本には出られたらいいな。
世選も特例なんかじゃなくてちゃんと実力で出場して優勝したいね。

身体がちゃんと治ったら…まだまだ挑戦できるよ!


私の心の中の結弦くんに、そう言い聞かせてみました…。




ポチッ!とよろしく励みになります。


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

*yokkoさんへ
拍手コメントありがとうございます!
今回から拍手コメのお返事も、コメント欄から返させて頂くことにしました。
お手数ですが、そちらの方をのぞいて下さいませ!よろしくお願いします。
スポンサーサイト
[ 2014/11/16 ] 羽生結弦選手 | TB(0) | CM(5)

Re: 気持ち・・

hiroさんへ

ですよね~!
晴れる日は来るのでしょうか…。

こうしてブログ記事を更新していても、実はなかなか身が入らなくて困っています…。

昨日(一昨日?)はロンバルディア杯でハビさんと本郷理華ちゃんが優勝しましたし、そっちの記事を…と思っていましたが…。
どうしても書くことができず、結局 結弦くんの記事に…。(しかも、明るい話題は書けない…)(;-;)

そろそろ浮上しないとなぁ…と思っているんですけれど…。


最近になって再び勇気振り絞ってあの時の演技を見てみたんですが…私もやっぱり泣けました。
凄い子ですね!

編曲はもの凄くいいです!
私も最初は聴いている余裕が無かったんですが、後から見直してみたときにそう思いました。
思っていたよりずっと荘厳で淡々とした美しいイメージに仕上がっています。

…早く完璧演技を堪能したいですね~!いつになるやら考えると、またまた落ち込みそうで怖いけど…。
[ 2014/11/17 18:57 ] [ 編集 ]

拍手コメントへのお返事。

yokkoさんへ

拍手コメントありがとうございます!e-466
今回から拍手コメのお返事もこちらのコメント欄で返させて頂くことにしました。
よろしくお願いします。

色んな心の葛藤の中で練習を積んできた今季…。
随分な試練だなぁと思います。

一流と言われる方々からは、yokkoさんの言われる通り、賛辞でなくとも、敬意ある意見が多いような気がしますね。

事故直後につぶやかれたご同業もいらっしゃるのとか。
どんな内容なのか知りませんが、様々なことに配慮してコメントすることを差し控えてらっしゃる選手多いですし、そういう方こそ影響を考慮していただきたいものですね!

恥ずかしながら…その辺りの事は、ホントに疎いのです。(ブログしているのにダメな私です。)
今回の出来事に物凄くショックを受けていたので、つい最近までほとんど屍と化していました…。
(^-^;)

私も…このようなブログですし世の中に影響を与えることは先ずありませんが、口は災いの元!注意しなくてはなりませんねぇ…。確かに…。

[ 2014/11/17 18:01 ] [ 編集 ]

気持ち・・

なまずやまさん同様、もやもやな気持ちが未だに続いています。あの時の演技した映像はまだ見れず、はじまりから終わりまで曲だけを聞いてみました。それだけで泣いてしまいます(>_<)
曲、いいですね。ゾクゾクします。羽生くんのプログラムに使われる曲は、ほんとにステキに編曲されていて聞き入ってしまいます。
そこに演技が加わると・・・
だから引き込まれていくのかな~♪魅力に♪
旧ロミジュリ大好きだったけどオペラ座もいい。良いはずなのに(泣)( 一一)
演技後の羽生くんはキスクラで泣きながら、ありがとうございました。と言っていたり、報道に対してはみなさんに助けられました。と言っていたり・・
あの状況でですよ。もう胸が詰まります・・・。なんて凄い人(選手)なんだろうって。
あれからいろんな意見が飛び交ってますが、今は羽生くんを信じて待つ、そして応援するのみです。
[ 2014/11/17 17:57 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

ゆりかさんへ

こんばんは。(^▽^)
…もうすぐ冬がやってきますね~!
でも、晴れの国は今日あたたかかったですよ。

NHK杯もどうなるんでしょうね!
オーサーさんがやってきて、それからどうなるかというところなんでしょうが…。
何だかどちらに転んでも、これも賛否両論になりそうな気がします。

今回の事故のことで、結弦くんのファンとアンチの両方が増えたと言われていますよね。
でも、「完璧な演技を見せるべき」「他の選手に謝罪すべき」などど言っているような方が多くの支持を集めているのですか?しかも元ファン?
…知りませんでした。
「まだ子供だから、皆を巻き込んでしまうことに気が付いてない」というような事ははどこかで聞いたけれど、やっぱりいろいろ言われているんですね。
ニュースでも、菊池のおじいちゃんがらみの嫌な記事がでていました…。
変な風にバッシングされなきゃいいけれどね。
時々マスコミって弱みを見せたりすると、急にターゲットにすることあるので怖いです!
まさか、日本の宝をつぶすようなことは無いとは思うけれど…。

でも、もしもそのようなことが起きたとしたら…私達みんなで結弦くんを守っていきましょうね~!


「死んだらどうするの!」とは思うけれど。
「よくがんばったね!」とも言ってあげたいです…。
彼がどんな気持ちでいたのかを知っていますからね。

[ 2014/11/17 02:12 ] [ 編集 ]

こんにちは

すっかり冬のにおいがする季節になりましたね。

「不憫でたまらない」・・・。全く同感です。結弦君は心底ファイナルに行きたかったんですよね。だからこそあんなに泣いて・・・(泣)。
無理はしないでほしいと思う反面、できることならNHK杯に出させてあげたいですよね。
ハビがファイナル進出決まって、きっと結弦君のことだから「よかったねー」ってメールでもしてあげてるとは思うのですが、焦ったり落ち込んだりしてたら・・・と思うと心配でたまりません。

ほんと、無責任にあれこれ言うひとの多いこと!
一番驚いたのは、結弦君のファンの人達が、結弦君を非難していることです。「完璧な演技を見せるべき」「他の選手に謝罪すべき」などブログに書いている人がいて多くの支持を集めていました。
たぶん、歪んだ身内意識と「応援してやってる」という上から目線の気持ちが強いのかもしれません。
アスリートのファンは、彼らの血の滲むような努力の結晶たる演技を見て、たくさんの感動や勇気をもらっています。だから、彼らが辛い境遇にいるときはせめて彼らの気持ちに共感して応援してあげるのが筋かと思うのです。

「棄権すべきだった」ばかり言うのではなく「よく頑張ったね」って言ってあげたいです。
[ 2014/11/16 11:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuko46.blog.fc2.com/tb.php/123-3c39a4b8


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。