FC2ブログ

2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全日本に向けて、おさらい。


今年も残すところあと10日を切りました。
怒涛の前半戦もグランプリファイナルと共に終了しました。
もうすぐ全日本がはじまりますが…ここからが後半戦の始まりと言って良いのかなと思います。

全日本でのプログラム構成は、グランプリファイナル時のものとまだ一緒なんですよね。
ちゃんと把握できていないので…始まる前にはそれなりにきちんと理解しておきたいです。

一応以前のブログでは、簡単なジャンプ構成だけあげさせてもらいました…。
羽生結弦選手は、ジャンプだけではないオールマイティな選手なので…色々な側面からお伝えしていけたらと思いますが…私自身がにわかでライトなファンなので…そこは無理というもの…(笑)

全日本に向けて、先ずはグランプリファイナル時のプロトコルだけでも見ておきたいと思います。


< SP > www.isuresults.com/results/gpf1415/gpf1415_Men_SP_Scores.pdf
2014 グランプリファイナル SP


< FS > www.isuresults.com/results/gpf1415/gpf1415_Men_FS_Scores.pdf
2014 グランプリファイナル FS 羽生結弦



か…かろうじて見えますよね…?


現時点のプログラムはSPもFSもご存知の通り、昨季とあまり変わりない感じです。
つなぎとかジャンプの入りとかが、どのように変わっているかは難しすぎて私には分かりませんが…。(カウンターだけ分かりました!笑)
でも去年のと比べると、今年のジャンプはえらい進化していましたよね!サルコウもトゥループもちょっと見簡単に感じるほど美しく決まっていたし…コンビネーションも4回転から変えたところ以外は3アクセルからの難しいのだったり…。(しかも、怪我のダメージがまだ残る中ですから…。)
3ルッツだけ転んじゃったけれど、あれが成功していたらFSは200点越えてたかもしれないですよ。
っていうか…全日本だけでなくこのままの構成で最後まで挑んでも、十分に勝てるのではないでしょうか…。

でも今季の世界選手権では、元々の予定の高難度プログラムに戻す予定ですよね…。
現時点でも凄い点(パーソナルベスト)をたたき出しているし、それでもジャンプもスケーティングも表現力も…更に上を目指して進化し続けようとする…。それが確かに〝 羽生結弦 〟なんですものね。
ちょっと言葉は悪いけれど…そういう〝 生き物 〟って感じがします。


025.jpg


彼を見ていると…ときどき登山家とかそういう人達を思い浮かべてしまいます。
フィギュアの芸術的な面とは全く相入れない関係のないものなんですけれどね…。
よく言われるのが…(何の話だったかも忘れてしまいましたが…)「なぜ山に登るのか…?」とそういう質問をすると「そこに山があるから!」と答えるという話です。
一見、単純な答えのようだけれど…この答えに納得できるのは何度も登っているような、そういう方達なんだろうなと思います。
人それぞれにいろんな意味合いがあって山登りするんだと思いますが…でもそこにはただ真っ直ぐで純粋な思いがあったり、征服感とか達成感などのとても男性的で本能的な…そういうものを感じます。
見た目に細くて華奢なイメージの彼ですが、今回の様々な出来事やグランプリファイナルでの成長(進化)は羽生選手のそういう男性的な一面を見たようにも思うのです。(今回に限らず…以前からそうだけれど…なお一層認識できた。)
そういうこともあり、今回のファントムという凄く男性的なキャラクターは…何だかうまい具合に現在只今の〝 羽生結弦 〟にとても嵌っているようにも…思えます。


020_20141216220611415.jpg




ポチッ!とよろしく。励みになります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
[ 2014/12/23 ] 羽生結弦選手 | TB(0) | CM(2)

Re: タイトルなし

さく*ranboさんへ

わーい!こんばんは~!来て下さって嬉しいです!(*^▽^*)

そう思った事のある方が私以外にいらっしゃったとは…ちょっと驚きです!
見た目のねイメージがほど遠いのですが…精神性というか…ストイックで崇高な感じがするんですよね~!

全日本明日からついに始まっちゃいますね!

私は、今日晩…これから長野に向かって発ちます…。
SPだけですが…一生懸命応援してきますね!!
行ってきます。
[ 2014/12/25 20:43 ] [ 編集 ]

なまずやまさん、めりくり~デス!。
私も…羽生選手を見ていると…”登山家”とかにて似るな…とか思った事があるので
記事を読んでいて、うおっ(>_<)!…っとなりましたっ。
なんというか…冒険野郎というか… オーサーコーチも”結弦の冒険は”
という言葉を使っておられましたけど、フィギュアのスポーツ選手…という”くくり”では
とてもとても…収まりきれない人ですよね…
ホントに”そういう生き物”なんだと…私も思いま…す…(・∀・;)…汗。

全日本も いよいよですね! ドキドキも沢山だけど…
やっぱり楽しみの方が多いですっ。
[ 2014/12/25 02:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuko46.blog.fc2.com/tb.php/147-33ebab9b


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。