FC2ブログ

2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全日本への道のり


全日本フィギュア選手権SPを現地観戦して帰ってきて3日経ってしまいました。
…全然疲れが抜けません、ようやくパソコンに向かっています。


晴れの国から長野は遠かったです。

しかも今回ショートプログラムの1日だけ行って…長野からとんぼ返り!
どうしても長野では宿が取れなくて…。
行きは思わずハプニングに遭遇してしまい…やむなく名古屋まで車で行って途中で乗り捨てて長野に向かうという事態になってしまいした。
車の免許をとって、初めて高速道路に乗ったんです!!!ナビのおかげで何とか名古屋へ着くことができたけれど…。

名港トリトン
*名港トリトン 朝方に予期せず通って思わず感動ー。


今になって…日本列島は案外狭いなんて感じていますが…家から遠く離れた土地にたった一人…その上信州のこの季節の空は暗くて重くて…寒くって…ボッチ観戦の私には超こたえましたぁ!

こんないい年齢になって…こんな思いをするなんて思いもよりませんでしたよ!
天然な私の事だからっていうのももちろんあると思うけれど、選手の応援も大変なことなんですね!

SP観戦した時にお隣に座っていた方は、九州地方からの来場だと言っておられました。
羽生選手のJr時代からのファンで、毎年行くことができる国内大会などはほぼ全部行っているのだそうです。
そう思ったら〝晴れの国〟からなんてまだましだもんね!
「泣き言なんていっていたらバチが当たる…」(^◇^;)そんな気持ちになりました。(行くことができるだけ幸せね

フィギュアスケートのファンとしては、にわかでまだまだ経験不足な私です…あっちこっち行くにはまだまだ経験不足で、今年は人には言えないような失敗談が山ほど…。
今年の締めくくりの全日本もようやく現地にたどり着き…そしてボロボロになって帰宅しましたが、観戦する以外にも色んな出会いや体験を通してドンドン学習させてもらっているように思います。(いい齢なのに、有難い事です。)


さて!今年のフィギュア界は最後の最後まで波乱に満ちていましたね。
たくさんの選手が休養、引退し…この今年最後の締めくくりには町田選手まで…。

私は羽生選手が一押しですが、これにはかなりビックリしてショックでしたよ~!。
羽生選手と一緒に、まだまだこれから男子フィギュア界を盛り上げて引っ張っていってくれるのだと思い込んでいましたから…。
これからは早稲田の大学院でスポーツ科学研究科に進むそう…。(これって結弦くんと一緒…?)
この全日本が彼の作品の見納めになってしまうのでしょうか?
だとすれば、ショートプログラムだけだとしても…最後の競技としての演技を生で見ることができて光栄だったなと思います。
まだまだ…小塚選手も無良選手も頑張っていますし…宇野選手や山本選手も台頭してきて、これからドンドン日本男子フィギュアを盛り上げていってくれると思いますが…そこに町田選手の姿が無いことに一抹の淋しさを感じてしまいます。

「町田選手!お疲れ様でした。芸術作品としての独特な世界観を持つ作品をもう見ることできないと思うと淋しいですが…今までありがとうございました!」


町田樹選手 引退発表 2014全日本にて



そして最後になりましたが…
私にとって今年最後の衝撃ニュースが入ってきました…。

<羽生メダリストオンアイス欠場へ…>WEBニュースの見出しで最初に知りました・・・。

思えば現地観戦していたショートプログラムの時から何だか元気がないような…そんな気がしていました…。
実際、調子が悪くなったのはフリーの6分間練習の時だったと本人言っていましたが…。

痛みはファイナルの時あたりから断続的に続いていたという事…全日本に出場してそれからのタイミングで精密検査することになっていたこと等を考えると、全日本の間中も調子はずっと良くなかったのかもしれませんね!
ショートプログラムでは、それ程大きな失敗は無かったのですが…スピンであまり良い評価が得られなかったとか…レベルを下げていたか、回転数が足りていなかったか…プロトコルを見ていないので分かりませんが…。

2014 全日本選手権大会 羽生結弦 SP


フリーは大急ぎで自宅に帰ってからテレビで視ました。
6分間練習の時はジャンプが決まらず、だいぶ調子が良くないように見えました…。
演技が始まってから…4サルコウは置いておいても…スピンでほどけてしまったのを見てビックリでした…。
本人は「穴につかえた」と言っていましたが…羽生選手が得意なスピンであんな風になったのを見たのは初めてのことでしたので…何か嫌な感じがしたのは、私だけでは無かったと思います。
かがんでいるとお腹が痛かったのか…しんどかったのか…。

2014 全日本選手権大会 羽生結弦 FS 3


それにしても…そのような状態でよくあんな演技ができたなと思います。
現地ではショートプログラムしか見ていませんが…他のどの人より滑らかで綺麗なスケーティング…。
華奢な身体でありながらも、大きく感じられる美しい動作は、とても目を引きました。
ルッツは少し残念でしたが…2トゥループにタノを付けて加点狙ったり…さすがは転んでも(転んでないけれど…)ただでは起きない…羽生選手といった感じでした…凄く頑張っていましたよ。p(^v^)q

2014 全日本選手権大会 羽生結弦 SP 2

ショートプログラムだけでなく…かなり調子の悪かったはずのフリーのほうも…4サルコウを転倒しましたが、回りきっていましたし…最後のルッツも決まり、ホントのホントに良く頑張っていたと思います!


メダリストオンアイス出場を蹴ってまでの検査は、確かに‥とっても心配です。(v_v;)
ですが、やっぱり…オタオタせずに静かに祈りながら待とうと思ってます…。(いつも、そうは思いますが…。)

だって…「あんまり心配しないで!」と、
羽生選手本人が言っていましたからね…。(;▽;)



羽生選手にとって…今年は良い事悪い事の両極端な年でした。

羽生選手らしいといえば、そうとも言えるのですけれどね。

新しい年の幕開けは、笑顔に溢れたものになりますように…。

とりあえず…今年の初詣は、羽生選手の健康と病気平癒を祈願をしてこようかと思っています。




ポチッ!とよろしく、励みになります。


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2014/12/30 ] 羽生選手とその他 | TB(0) | CM(8)

拍手コメントへのお返事。

ふみさんへ

明けましておめでとうございます!
拍手コメントありがとうございます!e-466
お仕事柄…それはお忙しかったでしょうね…。
でも何だかチョット羨ましいですよ~!余ったりした端っこの方とか大好きです!真ん中より香ばしくて…売っていたら購入するんだけれどな…。

全日本には、ショートプログラムだけ観戦してきました。
どうせ長野に行くならフリーも見たかったのですが、どうがんばっても宿が取れなくて…やむなくそうなってしまいました。(;Д;)
なので長野からとんぼがえりですよ~!ホントに大変でした。

この年末は、男子フィギュアはいろいろと大変でしたね!
結弦くんの手術もまっち―の引退も衝撃というか…正直ショックでした!
今回の引退劇では、確かに3年半先の結弦くんの引退と重ね合わせてしまい…辛くなってしまいますね!
考えるとホントに耐えられなくなるので…いつも現在只今のことだけ考えるようにしてます。
いつも言うんですが…〝今を一生懸命に…〟と結弦くんが良く言っているので、本当にそう思って日々過ごすようにしています‥。(泣)

ふみさんとは、何かいろいろ御縁もありそうですよね!
住んでいる所も、そう遠くないのでその内お会いできると思いますよ!
前回お会いした時は、時間があまりなくゆっくりお話もできませんでしたので、次の機会にはぜひぜひ積もる話をゆっくりしましょうね!
結弦の事はもちろん!ジョニーさんのお話も…。
いつに日にかを楽しみにしております。(^▽^)
最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

*拍手コメントのお返事ですが…毎回こちらの入れて下さった記事のコメント欄にてお返しします。
よろしくお願いします。
[ 2015/01/02 21:29 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/01 16:14 ] [ 編集 ]

Re: 最後の最後まで

hiroさんへ

本当に最後の最後まで…という感じですよね~!(^-^;)
でも…これを乗り越えたら来年からの彼は色んな意味ですっごく成長しているんではないかなぁ…!
逆境大好きだし…乗り越えて糧にしたら、きっと誰にも負けない強い人になるよ!

今度の病気だって…もちろん試練なんだという捉え方もあるけれど、今まで痛めつけて酷使してきた身体(特に腰とか…)にしてみれば少し休んで療養できる良い機会なのかもしれないし…。

世界選手権のことを考えると…「無理してほしくない!」とか…色んなブログで見かけます…。
ああいう人だから確かに超心配だよね~!
でも、出ようが出まいが…羽生くん自身がちゃんと考えて、その上で結論出すよ!
あれだけ賢い人だもん…私達ファンは、彼を信じて静かに祈って応援しようね!
私は…そう思っているのです。

hiroさんも!こちらこそ今年はとてもお世話になりました!
いろいろと心強かったし、おかげさまでとても楽しかったです!
それもこれも羽生くんのおかげかな~!?
来年もどうぞよろしくお願いします!
ブログももう少しがんばろうと思っているので…コメントの方も楽しみにしてお待ちしております。
良いお年を!
(^▽^)!

[ 2014/12/31 21:21 ] [ 編集 ]

最後の最後まで

いろいろあった羽生くんでしたね。
どれだけの試練、壁…乗り越えなければならないのかな…。でも
手術もしたということで、これからは良い方向へ行くこととおもいます。やはりここはゆっくり療養してほしいですね。神様が身体を少し休めなさいと言っていると思うことにします!!勝手にね。でもほんとうに
激突してもお腹が痛くても、そのなかで演技をしてくれた羽生くんの精神力は凄いと思います。演技終わったあとの汗だっていつもより多いなって思ってたし。普通ならジャンプさえ跳べないのでは。なのにやってのける羽生くん、もうなんて言ったらいいのかなー神!?すみません表現ができません。とにかく凄いです
(*´-`)だからどんな試合もショーも熱心に、てを抜かず演技してくれる羽生くんに心奪われるのかな(*^-^*)
熱く語ってしまいましたが、一生懸命な羽生くんをこれからも一生懸命に応援していきたいです!!
いろんな試練を乗り越えてまた一層強くなっていくのかな!!そう信じてます!!なまずやまさん、今年はいろいろありがとうございました。
来年もコンメトしにきますね♪
よろしくです。良いお年を♪
[ 2014/12/31 18:53 ] [ 編集 ]

Re: いろいろお邪魔させていただきありがとうございました。

yokkoさんへ

こちらこそありがとうございました!(^∀^)
yokkoさんからのコメントはとても嬉しく思っていて、いつも心待ちにしておりました。

岡山から名古屋まで…しかも急遽でしたので、ホントにしんどかったし辛かったです!
でも、その分帰りは各パーキングエリアでご馳走食べまくって帰宅しました…。
なので…痩せているということはないかな…と思います。(笑)

今年の羽生選手は、yokkoさんの言う通り…浮き沈みの激しいジェットコースターのような年でした…。
しかも最後の最後まで…。
来年はできる穏やかであって欲しい!と願いますが…どんな状況下でも、必ず克服して更に上を目指すのが彼だと思います。
私たちができるのは、そういう彼を精一杯応援することだけ…『壁の向こうの景色はまた壁』なのかもしれませんが、必ず更に高いところを目指して突き進んでいきますよ!

ホントに…全日本でのあの精神力は凄いですよね!
あの笑顔の下でどれだけ耐えていたんだろう…物凄くお腹痛かっただろうに…と思うといたたまれないですよね~!今しばらくはゆっくりと養生して次に備えてくれたらなと願います。

今年はたくさんコメントをありがとうございました!
私のこんな拙いブログに度々来て下さって、本当に嬉しく思っております。
来年もどうぞよろしくお願いします。
楽しみにしてお待ちしております。v-436
[ 2014/12/31 00:43 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして!

るーさんへ

はじめまして!(^▽^)!
晴れの国とは…そうです!中国地方…岡山県のことです。
名古屋まで…私にとっては大冒険でした。しかもいきなりやむを得ず‥でしたので運転中は口から心臓が飛び出しそうになりました。(^-^;)
特に深夜の大阪から名古屋までの道のりは生きた心地がしませんでしたよ!山の上は雪で吹雪だったんです!
準備などせず、ノーマルタイヤでしたし、先々不安だったため途中から車での全行程をあきらめ名古屋からバスで向かう事にしました。
自分でも、よくがんばったなぁ…と思います。

るーさんも観戦に行かれてらっしゃったんですね~!
それも息子さんとご一緒に…。
羨ましいですね!私も息子に声かけたことありますが…一蹴されました。(‾-‾;)

ぼっち観戦は淋しいというか…心細いですよね!知らない土地というのもありますが…。
「この半径…近くに結弦くんが絶対にいるのだから…がんばろう!」そう思って耐えました‥。(笑)
私もしんどかったですが、具合が悪くても精一杯演技して頑張ってくれた彼を応援で来て良かったと思っています。
るーさんがおっしゃる通り後しばらくはゆっくり休んでほしいですね!

また、試合などでぼっち観戦になりそうなときは良かったらお声かけてみて下さい!
行ける試合にはできるだけ行こうと思っているので…お会いできる事もあると思います。

私もそちらのブログに行かせていただきました…。
素敵な記事を書かれていましたね!
また、寄らせていただきます。



[ 2014/12/30 23:50 ] [ 編集 ]

いろいろお邪魔させていただきありがとうございました。

とうとう明後日は2015年。何かとありがとうございました。お返事も嬉しいことでした。

車とはお疲れもさぞやと。お痩せになって体力も一層落ちたのでは?年末年始はごゆっくりできればよいですね。

ジェットコースターの1年の締めくくりが手術、1か月の安静とは言葉もありません。病名は公表せず入院し、体力つけて後の手術だったのでは、と穿ってみたりしますが所詮落ち着きたいだけの無駄な推測ですね。

筋力、体力の回復はまた厳しい道のりですね。「壁の向こうの景色はまた壁」でしたか。ようやくオーサーコーチのもとで練習できると思っていたのですが、無念なことです。

しかし、OP後やっとゆっくり静養できると受け止めて後遺症のないこと、完治を祈って待っていようと思います。FS後の異常なほどの息切れ、脂汗のような汗の量を顧みるとあの演技の凄さは尋常ではないですね。精神力に改めて敬服します。

これが今年最後のお邪魔です。ご迷惑かもと何度か思いながら・・・ありがとうございました。
[ 2014/12/30 20:06 ] [ 編集 ]

はじめまして!

るーと申します(*^^*)

晴れの国ってもしかして中国地方でしょうか?
名古屋まで車って凄いですね!
私は大阪ですが、一瞬車で行く事を考えたものの私の運転技術じゃ生きて帰れないなと思い諦めました^^;

私は仕方なく息子と観戦してたんですが、ゆづファンの方達が楽しそうに話してるのを見ると、限りなくぼっち感を感じていて、羨ましかったです(笑)

ゆづくん、心配ですね…
ずっと痛かったのかなって思うと胸が締め付けられます。
ゆっくり休んでほしいですね。
[ 2014/12/30 15:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuko46.blog.fc2.com/tb.php/151-0314b378


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。