FC2ブログ

2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

癒しのゆづる君とハーブティー


「ゆづる君、退院おめでとう~!」

スケ連の小林部長さんによると、すでに「数日前に退院し、順調に回復してます。」とのこと…。

良かった良かった!

数日前ってどの位前だろう…と思いつつ、間を開けて発表してしてくれた関係者の方々の配慮を感じられて何だかそこらへんにはちょっと〝ほっ〟としてたりして…。(^-^)

あとは3月末の世選まで…いろんな意味でがんばれ~!と、思います。

まだまだ安静しなくては…というのもあるだろし、短い期間で最大限に練習もしなくてはね…。

でもきっと、いつものように前向きに捉えて挑んでいってくれるに違いないので、私は私で一生懸命応援して後押しできるように頑張りたいです。p(^-^)q゛


デイリースポーツさんより
yahoo Japan News へ 
news.yahoo.co.j p/pickup/6146662


どんなことがあっても、絶対負けないゆづる君!
輝く笑顔は、彼の周りの人間も幸せにしてくれる。
癒されたり、勇気をもらったり…。

私には応援することでしかお返しできないけど、きっとそれが一番彼にとって力になることかなと思います。

人が人を想う心が廻って、皆を幸せにしてくれる。

そういうことも…彼から教わった大切なことなんだな…。

だから、いつもありがと…なのです。


激闘の記録 36


こうやってお写真眺めているだけで…癒されますね!

最近私の癒しと言えば…もう一つ!

ハーブティーに嵌ってます。
昨年の10月位に知人から戴いて、最初は癖があるからと少し敬遠していたんですが…続けて飲み始めたら止められなくなっちゃいました。(*^-^*)


皆さん覚えてられるかどうかわかりませんが…。
ハーブティーといえば去年の夏、皇室のお茶会にゆづる君がお呼ばれしましたが…その時彼がチョイスして飲んでたのがハーブティーでした…。


皇室お茶会
「ちょうどハーブティーを飲んでしまっていて、一人で暑かったです。すごい汗かきました。」と言っていました。
たった半年前なのに懐かし~!



ハーブティーは女性的なイメージの方が強いし、まだ19歳の男の子のゆづる君が飲むというイメージが無かったので大変以外なように感じたんですよね。

ハーブティーと言っても色んなハーブがありますから…この時にゆづる君が飲んだものが何なのかまでは分かりませんが…。
私が好んで飲んでいるのは、ホーリーバジルティー…ちょっとだけミントの葉を足していただいています。
最初は癖のあるただのお茶ぐらいに思っていたんですが…このホーリーバジルは今まで飲んだ事のあるもののなかでも、とっても癒し効果があるように感じています。
香りが良いのははもちろんのこと、もともと薬効がありアーユールヴェーダ医学ではトゥルシー(比類なきもの)と呼ばれているのだそうです。

このお茶は…ほんとにここに書こうと思うと書ききれないほどに色んな効能があるのだそうです。
代表的なものとしては

・免疫力の向上(感冒、インフルエンザの予防)

・呼吸器系の疾患に対する働きかけ去痰作用(気管支炎、副鼻腔感染症、胸膜炎、喘息など)

・胃潰瘍や胃炎などのストレス性の潰瘍の予防、抗炎症

・肝機能障害の予防

・特定のがん、腫瘍の増殖予防。
・放射線障害の予防
・フリーラジカル捕捉による老化の予防

・月経前症候群などの改善
・うつ、ストレスによる脳機能低下の改善
・神経系の強化

・血糖値、血圧の降下

・鎮痛(COX-2 阻害)

虫刺され・白癬・皮膚疾患に外用として仕様。
耳の感染症・口腔内の腫瘍

日本では2000年以降少しずつ広まってきたのですが、その放射線からの保護作用が注目され昨年以降、とても人気が高まってきました。

こうしてみると、まるで万能薬みたいですね!
ゆづる君が飲んだのが何なのかは分かりませんし、たまたま飲んでみた…というだけかもしれませんが…。
喘息持ちだということもあるし、健康的なことには人一倍気を使っているかもしれませんものね。


因みに…このホーリーバジル(トゥルシー)の木は、ウッドビーズのパワーストーンとして売られてもいます。
悪霊を寄せ付けないとか、周りの空気を浄化するとか…そういう効果があるとか…。
実際にどうか…は別として…香りだけでもとても清々しくて、なんだか自分も浄化される…そんな気分になれますよ!

ホーリーバジル ビーズ





ポチッ!とよろしく。
はげみになります。(^-^)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2015/01/21 ] 羽生選手とその他 | TB(0) | CM(6)

Re: ハーブティー・・・

マリンさんへ

コメントありがとうございます。

エキナセアですか…名前だけ知っています。
…というか聞いたことありますって程度ですが…。
インフルエンザ予防にいいらしいですね~!NET検索しちゃいました!
今度ためしてみますね!(^-^)

例の件は、了解ですよ~!
[ 2015/01/23 01:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/22 23:26 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/22 22:24 ] [ 編集 ]

ハーブティー・・・

なまずやまさん、こんばんは。
ハーブティー・・・
私も免疫力向上のために飲んでいたものがあります。
エキナセアの成分が入ったものが、免疫力向上の効果がありますよ〜〜〜。
この時期だと、無印に売ってます〜〜〜。
冬しか売ってないので、ホントに効くと思います。
あと、コメントありがとうございました。
あとでメッセ送ります・・・よろしくお願いします!!!
[ 2015/01/22 22:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yokkoさんへ

こんばんは。
はい!…そうきました。(笑)

ゆづブログという事もありますが…これに食いついて下さるのはyokkoさん位です。(有難いと思ってます。)
(^▽^)

ハーブティーは…じつはあんまり詳しくないんですよ…ホーリーバジルを下さった方はアロマ何とかの資格を持ってるって言ってられましたが…私は飲み始めたばかりです。
濃いめのハーブティーは良く知りませんが…入れ方(浸出か煮出しか)とあと作っているメーカーさんの違いやカットの仕方(粗挽き・パウダーなど)で変わってくると思います。
それとネットで調べたらアロマティモールという製品(たぶん)が『香りが強い』『色が濃い』『味がはっきり残っている』と定評があるとのこと…。
私は、ホーリーバジルティーを少しだけ濃いめにいれて飲んだりもしますよ~ちょっぴり酸っぱくなっておいしいです!

ゆづるくんの退院ニュース…そうだろうな‥。とは思っていましたが、やっぱり正式に発表があると安心しますよね。
一か月後の笑顔の練習再開が今から楽しみです!
それまでファンの皆はじっくりと大きく構えて待っている事でしょう…。
ゆづファンってその位でないやってられませんね…。
だんだん解って来ました…。(^-^;)
[ 2015/01/22 19:25 ] [ 編集 ]

こんばんは。

ハーブティーですか、そうこられましたか。
嫌いではないです。痩せてはいませんが胃が敏感というか週2ぐらいで暴れだすのでレモンミール?を勧められました。が、頼りなくて好きなアッサムの濃いお茶と一緒に飲んでおります。意味ないじゃない?ですね。

予想はしていてもはっきり聞かされると安心な退院ニュースでしたね。小林さんの後出し情報もグッジョブ。あと2か月、厳しい日々かもしれませんね。
1月ほど後にクリケットで練習する笑顔の結弦くんが見れたらそれでいいかな。「今できるスケート」でいいのです。

濃いめのハーブティーをご存知でしたらぜひ教えて下さいませんか?
[ 2015/01/21 22:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuko46.blog.fc2.com/tb.php/168-1644d470


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。