FC2ブログ

2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NHK杯『激闘の記録』を振り返る。(その2)


今回の記事をここまで仕上げてみて…「最初に前半と後半に分けてUPしていきます。」とお伝えしていましたが、どうやら収まりきりそうにありません…。
その為前回タイトルに(前半)と入れてありましたが(その1)に替えさせてもらいました。(^-^;)たぶん(その3)くらいになると思います。もしかしたら(その4)まで行く可能性も…。
どうぞ、よ…よろしくお願いします…。m(. .)m


という訳で、ここからが本題です。

風邪をひいて最悪だった体調がやっと良くなってきました…。
体調が悪いとメンタルにも影響するのか…やたらと落ち込み気味になります。
元気になるにつれメンタルも復活してくるんですが…そこに至るまであちらこちらで「あーでもない!こーでもない!」とご迷惑お掛けしてしまいます…。(この場を借りて、ゆづ友さんいつもありがと!✿)

羽生選手でもそういう時はあるのかな…とか考えてみたりしました…。
基本的に、前向きとか…プラス思考の塊のようなお人ですが…今季NHK杯だけは迷走しながら進んで行っているようにも見えました。
完璧なように見えて…人間らしい部分もちゃんと持っていて…。
この〝激闘の記録〟を視ながら…いろんな羽生選手の顏が見えたよう気がします。


羽生選手は大会当日ショートプログラム当日の朝の10時…現地入りしました。
一昨日までに決まっていたジャンプは思うように跳べませんでした…。
日ごとに変わる体調と心…。
「自分のコントロールに苦しんでいました。」とあります。
非公開の練習時はホントにいい調子だったようなのですが、良くなったり悪くなったりと一日単位で変化する…。
「このままだったらいけるな…と思っていたんですけど、大丈夫かな大丈夫かなこれで大丈夫かな…と自分を信じきれない感覚がありました。」とそう語っていました。

005_20150128042725a81.jpg




そして揺れ動く気持ちのままショートプログラムへ…。

006_201501280427262f2.jpg


そんな事とは露とも知らず、能天気な私は…羽生選手の演技を見ることができる!と…ゆづ友さんといそいそと現地入りしました。
もちろん体調は心配でしたよ!もともと無理しがちな人ですし…。
でも、本人が「出る!」と決めた以上は私にできる事は応援することと祈ることぐらいですからね。
正直言って、〝心配や不安、会える嬉しさ〟 がごっちゃになって…何だか良く解らない精神状態になっていたように思います。(- -;)

後になってこの時の場面のインタビューを見返すと「そりゃそうだ…」と思います。
非公開練習時は2種類のクワドもちゃんと跳べていて笑顔もありましたが…普通に考えて体調もメンタルも万全でないのが当たり前です。
あの事故のあったときから、たったの3週間!全治2~3週間と診断されこの場所に立っていること考えれば無謀としか言いようが無いこと…。

この時はまだ情報に上がっていなかったんですが…大会までに羽生選手が氷の上に乗って練習できたのは、たったの5日なのだそうです。
当時はそのことを知る由もなかったわけですが…。
漠然と「いつ練習したの?」という疑問は当然ありましたが…。
ただ…この時私は心配しつつも…「羽生選手ならきっとやってくれる…」という思い込み…というか、そう願っていたんだと思います。


そうして羽生選手のバラード1番は始まりました。

007_201501280625473f9.jpg


激闘の記録 5

激闘の記録 7


ショートプログラムが終わって…後で見たテレビの実況で「会場の全員が息をつめて見守った2分50秒でした。」とおっしゃってられましたが、事故後初めて目にする羽生選手の試合です…。
まさにそんな緊迫した時間でした。

当然なんですが、現地ではテレビで観戦しているように解説がありません。
緊張の入り混じった静寂の中でプログラムは始まります。
そのせいもありますし…6分間練習で羽生選手の姿を確認したあたりから、どんどん自分も緊張して来るのが解りました。
リンクの上に立つ頃には、見ているこちら側も緊張がMaxに…(笑)
手に汗握る…とは、本当にこの事ですね。

演技が始まって…。
先ずは冒頭の4トゥループでは、高さが出なくて回りきることができませんでした。
バックカウンターからのトリプルアクセル…そしてそこからのイーグルは綺麗に決まりましたが、最後の3ルッツ+3トゥループのコンビネーションジャンプは失敗…手をついてトゥループは1回転になってしまいました。

開場では遠目なので…羽生選手の細かな表情はスクリーンに大きく映ったときしか分かりません。
リンクの上にいる時は笑顔だったけれど、後からテレビを見たときはやっぱり残念そうに見えました…。



008_201501280625488b9.jpg

009_20150128062550ca7.jpg

まさかの、5位スタートでした。

上の写真はキスクラで点数が掲示板に映し出された時の羽生選手の表情です。
しばし掲示板をじっと見つめて…泣きそうな…そんな表情に見えたのです。

ただ…この時は明日のフリーが残っていたので、まだ希望を持ってインタビューに応えていました。

「やってしまったな!いうのが…感想が‥正直です。本当に超悔しいですし…こうやって笑うのも結構つらいんですけれども…。」
「そういう感情は僕にとって、絶対いい…明日のフリーにとってプラスになると思うので、今までの練習を信じて…でいったらいかなと…思ってます。」
少し泣きそうになりながら(実際には泣いていませんが‥私にはそう見えた‥)笑ってそう答えていました。
そして、この後ジャンプについてたずねられると、反省点や明日につなげていける部分をちゃんと抑えた上で、「明日の本番同様の練習の時にどれだけきめられるか…そこの焦点当ててやっていきたいと思います。」と言っていました。

どんな時もしっかり反省すべきを反省し…あとはそれを前向きに捉えて未来へとつなげようとする…羽生選手の強さの秘密はそういうところにもあるのでしょう。

だから精一杯応援させてもらおう…。
そんな風に思ずにいられないのです。

(その3に続く…)



ポチッ!とよろしく…励みになります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
[ 2015/01/28 ] 羽生結弦選手 | TB(0) | CM(4)

Re: 大丈夫ですか?

マリンさんへ

心配おかけしてしまいましたね…ありがとうございます。

風邪はもう良くなりました…大丈夫ですよ。(^-^)

2月からお仕事が更に忙しくなったり…息子の受験があったりで、ちょっと憂鬱な気持ちですが…でも平気です!
私には元気の源がありますからね~!

世界選手権のある3月末までもう少しあるけれど…今はそれを楽しみに頑張りたいと思います。
一生懸命応援したいと思います。(^◯^)/
[ 2015/02/01 17:56 ] [ 編集 ]

大丈夫ですか?

なまずやまさん、こんばんは。
体調・・・大丈夫ですか?
風邪、流行ってますからね・・・
インフルも・・・
どうかお大事に・・・
ゆづ、泣きそうですね。
泣き顔も可愛いからいいんですけどね。
でも、悔し涙はゆづにとって、辛いでしょうね・・・
今度の試合に全力投球で、応援しましょうね!!!
[ 2015/01/31 23:01 ] [ 編集 ]

Re: お加減いかがですか?

yokkoさんへ

こんにちは!(^▽^)/
インフルエンザ…大変でしたね~!
あんまり熱が高く出ない分のインフルも今年は流行っていると聞きますものね…。
でもやっっぱりかなりシンドイのですね!
お大事にして下さい。

私の方は、ただの風邪だった思います。
熱もそんなに高くなくのどの痛みと筋肉痛が主でした…。
一日寝込んだら、そこそこよくなりましたし。

yokkoさんはブログをよく見て下さっていますね~!(ご心配おかけして申し訳ない…でもありがとうございます。)
確かにNHK杯後から…調子あまり良くないです…。
私…気づかぬうち…泣き言いっていたんですね…。(^-^;)

おっしゃられる通り慢性化した疲れもあるし…仕事がどんどん忙しくなってきているというのもあるし…。
でも1番は、職業柄 幼児さんと関わることが多いので、どうしても冬場になると…いろいろうつされてしまうんですよね~。(;◇;)

この「新たな4年の始まり」はほんとに良かったですよ!
NHK杯も、とっても思いで深い大会だったので、いつか記事にしたかったのです。
体調のことなどもありましたし…そうこうしている間に時間が経ってしまって…。
これ以上経過するともうUPできないかもしれないと思い、今回この番組と一緒にして記事にすることにしました。
思い入れがあるので…長くなりそうだなと思っていましたが…ご覧の通り(その3)まで続きます。(下手したら4までいきそう…)
読んで下さる方のことは考えず…自分の書きたいことだけ書かせてもらってます。

この番組は必見ですよ…ぜひご覧になって下さい!
録画しているので良かったらお送りしましょうか?
後ほどメールにてご連絡しますね。

[ 2015/01/31 14:17 ] [ 編集 ]

お加減いかがですか?

こんにちは。

風邪も鼻かぜ程度でこの数年やり過ごしてきたのに・・・インフルに感染しました。旦那さんが持ち込んできてはや5日。A型で熱が37度台。なのに関節痛、咳、だるさの酷いこと。

自分は置いておいてNHK杯後、体調がお悪いことが多いように感じるのですが大丈夫なのですか?
もっとも寝込むほどでもないとつい仕事、家事とやってしまいますからスッキリしないのは常態化しているとも言えますが(私の場合だけかな?)

「神編集」と噂の番組、まさかの録画なしです。動画では拝見しましたが。どなたかBDで販売してください、の心境です。

自分にとっても「激動」の2014、貴重なNHK杯。アイドル視していた娘、夫まで引退後の羽生くんの生き様にまで興味を持った観戦でした。


[ 2015/01/30 17:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuko46.blog.fc2.com/tb.php/172-f5c972b8


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。