FC2ブログ

2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レジェンドプログラム〝史上最年少優勝〟


ようやく3月も半ばを過ぎました。
暖かくなってきたなぁと思えば、まだまだ寒かったり…。
寒暖差の激しい今日この頃です。
みな様、体調など崩してらっしゃいませんか?
この季節、私は花粉アレルギーがあるので晴れの日は恐怖の一日です。
マスクに点鼻薬、目薬は必須…、お洗濯物も屋外はNG!(T∀T;)
毎日花粉予報のために見る天気予報は、今住んでいる地域を最初に見て…何故だか必ず<仙台>や<東北>もチェックしてしまいます。(笑)

銀座に上海ワールド番宣用の羽生選手巨大ポスターが出現したそうですね~!
「もうすぐ始まるんだな~!」って感じがして…考えるとドキドキしてきます。
全日本が終わって、その後の情報がなかなか上がってこない…と嘆いていたけれど、何だかんだで気が付けばワールドまで後10日ほど…。
ひょっとしてもう一週間もすれば公開練習などで姿をみることができるかもしれないですよ!
ヽ(*^○^*)ノ

病気や怪我のこともあったし…その後消息不明で心配もしてたけれど、今の状況を知る事はできないし…淋しいけれど知ったからといってどうせ何もできないのだから…今は少しでも雑念に悩まされることのない静かな環境で集中して頑張ってくれてればそれでいいかな。
捻挫も良くなってきているという事だし…ワールドが始まるまで、もうチョイなわけで…どんな仕上がりになっているのか楽しみですね。


生の情報が滞っていた間にも、いろんなCMやランキングや…過去の試合など編集した番組等々…。
様々な映像や情報の露出があり、淋しさを紛らわせてくれてました!

そうそう!録画しっぱなしでまだ見ていないBDもいくつか…。

3月1日(日)放送のフィギュアスケートレジェンドプログラム<ジュニアGPファイナル史上最年少優勝>を今頃になって視ました。

ふと気がついた事がありました。(^◇^;)

私事なので…皆さんには全然関係のないことなのですけれど…。
羽生選手と私の出会い…ずっとずっと2009年~2010年の世界選手権かと思っていたんですが…ひょっとしたらこのシーズンのグランプリファイナルの方かもしれないな…と。

羽生選手の映像の記憶以外は怪しい…もう何時のことだったのかというのも定かじゃないのですが。
憶えているのは蒼い衣装のかわいい男の子が女子シングルの選手(村上佳菜子ちゃん)とアベック優勝しましたと、シニアの大会の合間にこの二人のジュニア選手のインタビューと演技の様子を流してくれたのです。(…だったと思う…何しろ記憶があいまいなもので…スミマセン
よ~く考えたらワールドではシニアとジュニアの試合は同じ日にはしないのですよね~!(?)

当時スケートのライトなお茶の間ファンだった私ですが…この時のシニア選手が誰だったかも覚えていないのに…羽生選手のことだけは記憶に刻まれているんです。

それだけ印象的だったのでしょう…今と比べるとあどけなくて幼い感じの残る頃、スケート技術も今からすればまだまだのジュニアの頃の演技という感じでしたが、人を引き付けるカリスマ的な存在感はあの頃から備わっていたんですよね…。

まぁ…とはいえ、私はこの時からすぐに彼の熱狂的なファンになったわけでは無いのですが…折に触れてチェックしつつも本格的に入れ込み始めたのはもっと後のこと…。
今思えばその間に彼の成長を見逃していた部分も多く…今は超後悔してるんですけれどね。(悔やんでも悔やみきれない…。(ノω;`)シクシク

何はともあれ、そんなこんなで…このレジェンドプログラムをそうやって改めて視てみると懐かしくさえ思えてくるという不思議…。(動画で何度も視ているくせにね!)

という訳で…懐かしのその動画をUPしておきます。
私の羽生選手との出会いなど、皆さんとは何の関係もありませんが…しばし私の思い出と共有してみて下され…。(^◇^;)


SP ザ・ベイト、ベア・アイランド  『ミッション:インポッシブル2』より


当時のこのプログラムについてのご本人のコメント。
「ミッション:インポッシブル2」について・・かなり好きなプログラムです。またいつか、こういうかっこいいプログラムを滑りたいです。 」

そう言えば…最近こういうタイプのかっこいい系プロはないですよね~!
パリ散はかっこ良かったけれど、EX含めてもドラマチック系かしっとり系が多いような気がします。

かっこいいと言えば…去年6月のTOIではこの年のEXだった〝Change〟を再度滑ってくれましたよね…。
ジュニアのEXの〝Change〟はかっこいいけどどこか幼くって可愛い感じが好きですが…19歳の羽生選手が演じた、大人に一歩手前のこのプロは…大人の男性の色っぽさと少年の素直な無邪気さが融合したような…そんなカッコ良さで…(∥∀∥)~♥ほんとになんどリピートしたことかですよ。(技術も表現もホントに進化していてある意味別のプログラム見ているようでした。)

下の2枚の写真は〝史上最年少優勝〟のSPを画面撮りしたもの…綺麗な写真アップしたくて撮ってみたけれど、フィギュアの演技中の写真は残像が映ってきれいに撮ることが難しいのです…。!(アイフォンで撮ってるからイマイチってのもあるけど)


036.jpg

2009 ジュニアGPF SP 1

次の動画ははFS…。
私の記憶に残っているのは実はこっちの方だけ…。

FS 〝Rhapsody on a Them of Paganini〟パガニーニの主題による狂詩曲 『セルゲイ・ラフマニノフ』


細かくは覚えていないんです…。
何度も言っているように、当時はライトなスケートファン。
とにかく、見た瞬間…「可愛い子!」って思いました!

039.jpg

041.jpg

そんじょそこらの女子より、よっぽど可愛いい。
だからと言って「女の子!」と思ったわけでは当然ないですよ…。(^-^;)
当時から…性別を超越して可愛い!とかカッコイイ!とか思わせる子だったんですよ。
上の方では簡単に〝カリスマ的〟とか言っちゃっていますが…。
そう 簡単に片づけられない不思議な魅力を携えているように思います。


043.jpg


おぼろな記憶の中の羽生選手ですが、インタビューの席ではとにかくめちゃくちゃ明るくて…佳菜子ちゃんとふたりしてキャピキャピVサインしたりしていたような…。

…私が何時どのようにして羽生選手に出会ったのか…どうでもいい事です。
ただ自分にとっての大事な出会いであり、思いでの大会だったりするので…そこはちゃんと把握しときたいなぁ…なんて思っているんですが…。(要するに自己満足ですかね?(;´ー`)スミマセン…。
たったこれだけの内容じゃ分からないかもしれないんだけど、お憶えている方がいらっしゃったら教えてほしい位です。

さて…だらだら長々と自分の思い出にお付き合いさせてしまいましたが…そろそろ終わりにします。

ワールドはもう目の前です。
長かったゆづ砂漠も終わり…。(終わったと思えば又すぐ突入するんだろうなぁ…。)

今季ワールドはここに来るまで本当に山あり谷ありで色々ありすぎました。
最後の方は情報もほとんど無くって…。
でもその分楽しみも倍増です。
どんな演技を魅せてくれるんでしょうね…。

ちゃんと冷静に見ることできるかなぁ…自信ないですぅ!
でも選手同様に私も気合いを入れて応援です!
テレビ前ですが…。p(^-^;)q



ポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
[ 2015/03/18 ] 羽生結弦選手 | TB(0) | CM(6)

Re: タイトルなし

ふみさんへ

コメントありがとうございます。
ふみさんはチゴイネが最初なんですね…。
その頃の私はスケートは時々チェックする程度で…丁度お仕事にどっぷりつかり…邁進しているときですね~!
おかげで見逃していたもの多数だったころです。

チゴイネはシニア1年目で、まだまだ体力なかったけれど…確かに綺麗なジャンプ跳んでました。
今回UPさせて頂いたジュニア最後の年のグランプリファイナルのSPとFS動画見てお気づきかと思いますが…。
この頃のアクセルは成功しているのですがSPとFS共に不安定な軸で跳んでいますよね…。
ちゃんと着地できているのが不思議なくらい…そういえば誰かが『ナゾ軸…』とか言ってました…。(笑)
チゴイネの頃はそれから1年経過して安定度も格段にアップ!
シニアに上がって今ここまで常に進化し続けている…この頃からそういうところは変わっていないのです。

色んなことが山ほどあった今季ですが…そんな中でも停滞することなく進化しつづけ頑張る羽生選手…今の試練は必ずやこれからに向かっての糧になる(する)ことでしょう…。

ここまで来るのに様々あったワールドですが、今はとても楽しみにしています。

きっと…へこたれず頑張っていますよ!
どんな結果であっても…今できる最高の羽生結弦の演技を見せてくれると信じています。(^▽^)

「がんばれ!」
[ 2015/03/21 11:09 ] [ 編集 ]

Re: 羽生くん

hiroさんへ

出会い…!大事な思い出です…。(^-^;)~♥

正直いって…最初に見た瞬間にファンになりました…。たぶん…。
ただ、そういう経験は今まで無かったのと…私生活が忙しすぎて(自分の気持ちに)気が付くことできなかったんですよ~!(泣)

出会いから…入れ込むまでの間も取りあえずのチェックはそこそこしていたんですが…。
見逃していた部分大きすぎて今思えば後悔しきりなのであります。

私は…羽生選手の何に嵌ったんだろう…?
プログラムとしては、やっぱり‥このパガニーニなんだと思います…。
見て…いきなり『ガッ!』と惹きこまれたのは確かです…。
最初から…いつか頂点極めてくれる…と何故か思わせてくれる演技でした…。
見た瞬間から『天才!』って確信できました‥。

試合の結果がどうのってことではなく…人の心を震わせる何かを表現できる人です。

この人を応援することができて心底幸せ…!

これからも、感謝の気持ちを応援という形に換えて…羽生選手に」届けていきたいとそう思っています。

[ 2015/03/20 22:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

4ジャンプさんへ

お久しぶりです!
辺境の地にようこそ!ってな感じであります…。(^-^;)A

ほんとに~…ワールドもうすぐ始まりますよ~!
とりあえず…頑張れ!としか言えないです。
応援と後は祈ることだけしかできんし…。(-Д-;)

来シーズンはEXで、はっちゃけ系が確かに見たいですよね~!
しっとり系は好きなんですが…やっぱ色々見たいし!
ここのところ続いてますからね~!
ああいうの見ると自分も元気もらえるような気もしますし…。

ああ…最近疲れ溜まってるな…。

[ 2015/03/20 21:32 ] [ 編集 ]

こんばんは。
私が結弦くんを知ったのはチゴイネさんだったので、それより前になるんですね。
私は「ついに日本男子もこういう子がきた!」と思いました。何しろスタイル良くて、顔ちっちゃくて、そんじょそこらの女子より可愛い!
ジャンブも私の好きな細軸ジャンブで、軽やかに跳ぶ!
これは期待!と思って初シニアの試合を見た記憶があります。

この間TVで佐野さんが結弦くんを「最後バテバテで…」と言ってたのを見てて主人が「そうそう、この頃細くってつまようじみたいだった!」って言ったので、ちょっとムッとしたんですが、ジャンブの時細くて真っ直ぐでちょっとぽいかな?って思っちゃいました。(ゴメンなさい)

話それてしまいました。

いろんな記事が出ていますが、心配していません。
言霊は届くと信じて

「頑張れ羽生結弦!」

[ 2015/03/20 01:41 ] [ 編集 ]

羽生くん

との出会い・・・大事ですよ~(^-^)
自分がどこで嵌まっていったのかな~ってね♪
ニースのロミジュリ見て、!!心にグッときたものがありました。凄い演技だな~と思って。
とにかくキレイな滑り・演技と思ってみていた感じです(^-^)
それからはきっと演技・競技で見せる姿とそれ以外の姿のギャップに嵌まったのかもしれません。
なまずやまさんが言う通り、それまでのこれまでの羽生くんを見逃したことは・・・後悔ですね(>_<)
これからはめ~いっぱい応援していきます!(^^)!
ワールドも・・テレビの前で応援です!
[ 2015/03/19 19:53 ] [ 編集 ]

お久しぶりです~
ほんま世界選手権もうすぐですね!
どうしましょう。ってどうも出来ないのですがw

髪型や衣裳で凄く感じが変わる子ですよね。
変幻自在かよってぐらい。
個人的にやんちゃプロの方がうっとりプロより好きなので、
そろそろEXの路線変えてくれないかなぁ~と贅沢なこと思っています。
[ 2015/03/19 16:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuko46.blog.fc2.com/tb.php/191-0e765e33


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。