FC2ブログ

2018 081234567891011121314151617181920212223242526272829302018 10














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何だか物凄く気に入らない記事。


この頃なかなかブログの記事更新ができなくなってて…ちょっと辛い…。(´・・`)

いろいろ記事にしたいこと等あっても…いざパソコンに向かうといつの間にか爆睡してしまうという毎日…。
日中はお仕事中にもかかわらず…たくさん語りたいことが頭に浮かびます。www

そうして帰宅して家事をして…「さあ!書くぞ~!」等と意気込むのだけれど、大抵いつの間にか意識不明に…。
以前は「お母さん…御布団で寝て。」と言って起してくれていた優しい家族ですが、最近では呆れて放っておかれている今日この頃です。

毎回のことなのですが…記事の内容が旬でなかったり…『今これかい!』と思うようなものであったり…。
私…忙しいのもあるのですが、基本的にマイペース!他人と時間の進み方が違うと…そう思ってて下さいませ。

さて…という言い訳も、毎回定番の様になっておりますが…。

今回記事もすでに「いつの話題?」ってな内容です。wwwww!(書き始めてからアップできるようになるまで間が空きすぎて…、時間をかけて書いたわけではないのですが…いつの間にか日数経っておりまして…(~_~;))
まあ…このブログ自体は過疎ってるというか…辺境というか…そんなに訪れる方も多くないので、のんびりと言いたいことを書かせて頂こうと思っています。  ヨロシクネ~!(^-^;)A


さあ怒涛のワールドが終わり…やっと一息!
今回記事は…その後すぐのNetニュースでの報道についての内容なので…とりあえず国別選手権が始まる前にはUPしとかないなぁ…。
もう後数日で始まっちゃうからね。

013_20150412173018ae0.jpg


ワールド終了後は、何だかさまざまな報道がいっぱいありました…。
なるほどな話題、どうでもいい話題、ムカつく話題!…まあ…それだけ注目さていることの証のようなものなんでしょうが…。

いちいち気にすることもないと思っていますよ…もちろん。

ただね…。
一個だけ〝あれ?〟って思った記事がありました。


東スポWEBの記事です。
フィギュア世界選手権連覇逃した〝脱4回転〟のススメ 3月30日 
 www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/383146/ ← (転載できないようになってるらしいので跳んで行って見てね!…せこいなぁ…!

お母さんの記事とか…その他諸々‥今回に関わらず…難癖付けとんかい!と疑いたくなるような報道は試合などでメディアに登場するたびに何かしらでてくるのですが…。
「ああ…又やってる…」とか、無視して気にしなければいればそれでいい…そんな風に思っているのですが…。
でも、あまりに実しやかに書かれちゃうと…「そう?」と信じちゃう方もいそうで…。

この記事自体は一見、誰の味方というのでもないという雰囲気をかもしながらも、実際にはと羽生選手を貶めてる感がありあり…。
ジャッジに詳しい国際スケート連盟関係者が言ってるとか…さも事実であるかのように言っているけれど…大体この話はどこからでたの?関係者って誰?公的に発表されたのではないものなのに…さもそうであるかのように語っているところが先ず怪しい!

今回の2位という結果は…フリーの2回のクワドの失敗にあること…そんなことは誰だって知っていますし…それでもその後の演技では落ち着いて全てのエレメントが素晴らしい出来映えだったと思うんだけれどな~。
体調のことや練習期間の少なさを思えば…それでも奇跡的…よく頑張ったなと思うし、そこは羽生選手の才能の賜物だと感じていたのですけどね。

「もっともっと強烈な個性というか、『羽生といったらこうだよね』という何かが出てきたら。演技の部分ですね。」

…テンはジャンプの技術では羽生やフェルナンデスに劣るものの、卓越した表現力でカバーし、2月の4大陸選手権を制覇。今回の世界選手権でも銅メダルを獲得した。身体の美しいラインも特徴的で、羽生にとってはいいお手本になる存在だという。


…って。
他に、『羽生らしさが、もっともっと出てくると…怖いものはない…』と褒めてる風な文章もあるにはあるけど…。
何だかんだで下げてる…感がぬぐえないと思ったのは私だけでないはず…。
大体・・・このテン選手への褒めちぎり方は、いったい何なんだろう?
テンちゃん…4大陸では確かはに群を抜いてすばらしかったと思います!敵ながら天晴れって思いましたよ~!
でもそれは、あくまで4大陸選手権での話…ワールドはワールドだもんね!

お手本というか参考にならないとは言わないけれど…だからと言って羽生選手が彼より表現力が劣っているとは決して思わないンだけれどな…。
どうすればこんな話が出てくるのだろう…?
…手術や怪我があり…その上での『今できる事』の精一杯だったわけでもあるし…。それに今回はフリーではハビさんに逆転許してしまったけれど…ワールドのバラ1は…絶品だったと思うんですけど…滅茶苦茶美しくて今までのバラ1の中で1番好き!あんな表現しにくいプログラムああも美しく魅せてくれた!って感動ものでした!


006_2015041300021011e.jpg


ワールドのプロトコル見てないから…そこのところ、どれだけテンちゃんが優れていて良い点数だったのか知らないけれど。…少なくとも…彼の演技で心が打ち震えるほど感動したことは無いのです…。4大陸にしてもワールドにしても…。(ごめんね…テンちゃんのファンの方!もちろん上手いし素晴らしい選手と思いますよ!)


羽生選手って…ずっと以前から≪天才≫と言われて来ましたが…そういわれている所以って何なんだろうって思います…。

よく言われるのは、ジャンプだけでなくどの技もオールマイティーに高水準、そういう意味でオールラウンダー的に優れていると言うこと。
確かにそうだな~!って思うところももちろんあるけれど…私的には、やっぱり彼の表現力とか演技から醸し出される雰囲気やら…他の人とは比べるべくもない強力な吸引力やら!そういったところが彼の才能の元を成してると思います。


私…初めて見たジュニア優勝のパガニーニやニースの旧ロミジュリで引き込まれ…。
その後も様々なプロで羽生選手の演技に魅了されてきました。
…もちろん容姿などにも惹かれた部分もあると思うけれど…絶対それだけじゃない何かを持っている人だと思います。
…で表現力が…いまいち?!なんて、ちゃんちゃら可笑しい…それはあり得ない!絶対に!

そこは充分すぎる位に誰にも負けてない…とそう思うのは私だけなのでしょうかね?
未だに魅了されて止まない、諸々の彼が作り上げてきた作品(プログラム)は誰にもまねできない物があると思うし…それこそが羽生選手が≪天才≫と言われる所以と思うのですけれどね!

まぁ~!所詮私はスケオタという人ではなく…所謂〝羽生オタ〟なのだと思うので…見当違いのこと言ってるのかもしれませんけど…。(´・・`;)


人の感じ方って…ホントに人それぞれだと思うけど…。
でも…東スポのこの記事を読んで『?』と思った方はたくさんいるように思います。
何だかこの記事は激しく『何故?!(´Д`;)』って…とにかく何だかものすごく気に入らなかったんです。

もうすぐ国別始まります…。
バラ1もオペラ座も見納めですね!
色んな意味で戦い抜いたプログラム…私達ファンはまだもう少し見ていたい様な気持ちがしますが…羽生選手には長い1年…3年分くらいはあったようなシーズンと最近のインタビューで言っていました…。
今季の試練を糧に、来季はきっと更に進化した素敵な演技を見せてくれると思います。
どんな彼を見せてくれるのでしょうか?考えるとドキドキしてきます!
でもその前に…多分ワールドのリベンジにもなる国別選手権では…今季最後の締めくくりとしての演技をどのように仕上げてきますかね~!
かなり意気込んでいるみたいでしたし…凄い楽しみです。
直接応援できないけれど…テレビ前で一生懸命応援したいと思います。


018_20150412203902d26.jpg


まだまだ本調子ではないかもしれないけれど…いつものように『今できる精一杯』で頑張ってくれるはず!
とても楽しみ!
ちゃんと見届けなくっちゃね!と…思っています。(*^-^*)




ポチっとよろしく御願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
[ 2015/04/13 ] 羽生結弦選手 | TB(0) | CM(6)

Re:

てこさんへ

はじめまして。(^▽^)

> こっそりと 拝読しております。
> 拍手ぐらいしか できなくて すみません。
>
> なまずやま様の 記事 たのしいです。

そういって戴けて、もの凄~く嬉しいです。

余所の羽生選手のブログさんのように情報も上げれてないですし…その時々に見合っていない内容も多い、その上地味~なこのブログです。
それでも来てくださる方がいて、「たのしい、待ってる」と言って下さる…とても幸せな気持ちになりました。(嬉泣)

この時のこの記事は、私にしては珍しく記者さんに対して批判的な内容になっています。
正直、来るだろうな~と思っていました。www
鍵コメさんとその後もうひと方似たような内容でコメント下さった方がいらっしゃいました。(内容的に同じ方と思ってるんですが…真相はわかりません)

てこさんがおっしゃるように人はそれぞれ感性が違います…。
だから色んな意見があって良いし、それは当たり前のことですよね。
ただここは私の作った羽生選手への思いを綴るブログなんです。
同じ意見の人がただただ共感していればいいっていう訳でもないですが…あからさまに感性違う人が羽生選手を貶めるようなコメントをして‥やっぱりそれは載せたくないのです。
なのでもうひと方は削除させていただきました。

鍵コメさんも最初からスルーすれば良かったんですが…それができなかった私はまだまだ未熟者だな~!と結構反省をしています。

…それでもてこさんの下さったコメントを読ませていただいて…すごく嬉しかったですし、やっぱり書いて良かったな~と思いました。
だって、かなり感動しました。
何故かというと、記事も他の方や鍵コメさんにお返ししたコメントも、ちゃんと真意を汲み取って読んで頂けていると感じたからなんですよ…。

私なりに一生懸命に想いを伝えたくて書いているブログです。
ちゃんと伝わっている、分かって下さっていると…実感できてかなり感動だったのです。

批判コメントをもらった後は少し落ち込んでいましたので…こうやってコメント戴けて、とってもパワーもらったように感じています。

ありがとうございました。(^人^)

また、いつでもお寄り下さいね!
拍手もコメントも私のパワーになっています。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

[ 2015/05/17 22:04 ] [ 編集 ]

はじめまして。
こっそりと 拝読しております。
拍手ぐらいしか できなくて すみません。

なまずやま様の 記事 たのしいです。

激寝落ち、危険だけど やらずにはいられない。
すご~く わかります。

鍵コメの人も きっと 感性の違う人であって 見方が違えば 好みが違えば 感んじることが 違うって 自分で言いながら 「こうでしょ」 っと 言わずには いられないんでしょうね。

ここが 羽生選手の すごいトコだと 思います。

嫌いなら 見なきゃいいだけだし、いやなら コメントしなきゃいいのに わざわざ 探し出して 読んで 非難的なコメントを する。

もう、かかわらずには いられないんだろうなぁ~。 と。



この記事書いた人も きっと そうなのかな、もちろん 羽生選手の名前を出せば 購読数がとれるというのも あるのでしょうが まぁ、毎回 なぜ この国の人は 自国の誇るべき選手に対しての 愛情が薄いのか この国の人ではないのかなぁ~ 愛国心は ないんだろうな、と 感じることが 多いので (まちがった 愛国心を 振りかざす人々も いますが...。) がんばっている選手を わざわざ 貶める書き方を 不信に思うのですが あまりにも数多く、 残念ながら それが 普通と 思えなくも無くなっている自分がいる...。

個人的な好みの問題で 選手の演技に対して ああだ こうだ いうのは 本来の筋とは 違うと思うのですが まぁ、それは それぞれの好みということで 置いといても あんまり 詳しくない人が だれかが ああ言ってたから~ と 記事を起こしたような 感じは否めませんね。


表題のように 脱4回転 って つぎは 5回転かよ~ って 突っ込みたくなるし、つぎつぎと 新しい4回転に 挑む インスタをみて たのし~と 思わされている 現状(プル様 4R、無良先輩 4R、4F、ダイス4F)をみれば 4回転 すてたら 勝てるわけね~だろ~ と 思ってしまうんですけどね。

PCSの高さも 来期 体調が万全になれば どこまで伸びるか 楽しみだ~ 天井まであと少ししか無いのが 残念だけど。
ステップ、スピン、軒並み レベル4で これ以上 TES をあげるために できることは 後半への ジャンプの移動と 4回転の種類を増やすこと、GOEを さらに 稼ぐことぐらいしか 残ってないのに。

演技力は 申し訳ないけれど 各国 特に欧米の解説者が力説してくれているように、伝える 演技は 髄一だと。

素人が なに 言ってんだって しか 言えない 記事に あたかも 権威ある人がこういってますって 名前を明かせない誰かの お墨付きを 掲げつつ あほな こと 書いているから 腹が立つ なんの 根拠も無い話のような気がするのに 知らない人が読めば そうなんだ~っと 思わせることが 主題なのかい?って 突っ込みたくて しかたない~。

すみません。長々と。
勝手に 吼えてしまったので、掲載しないほうが 良いと ご判断した 場合は さくっと 消してくださいませ。
随分、時間が経ってしまっているので反応は無いと思いますけど。

では、大人の対応のできる なまずやま様に 敬意を表しつつ。
また、記事のUPを 楽しみにしております。
[ 2015/05/16 15:57 ] [ 編集 ]

拍手コメさんへのお返事

upa515さんへ

お久しぶりです。(^◇^)/
ブログの更新喜んで下さって…とっても嬉しいです。
なかなか記事アップできなくて、アクセス数も減ってくると何だか忘れられちゃってるんだろうな…(;へ;)って淋しくなるんですよ~!

みずほさんのブログに良く行かれているんですね!
私も度々行っています。
入院されているとの事…しばらく彼女の記事が読めないのは淋しいですね!早く御病気が良くなること祈ってます。

東スポ記事…ほんとにメッチャ気に障ったんですよね~!だってもっともらしく書いてましたから…。
書いた方…≪かの国≫の人なのかな…?ってマジで思ってしまいました。
基本的に批判記事は書かないようにしようと思っているんですが…あまりにテンちゃんのことを上げてて、結弦くんにはジャンプしかないようなことを言っていたので…「何だかおかしいぞ!」って記事を読んだ時からずっと悶々としていたのです…。
記者の人…絶対に彼の演技をたいして見もせず書いてますよね…ホントに陳腐です!
公正そうでいながら…悪意たっぷりの記事です!こういうのを『へそが茶を沸かす』って言うんですよ!
興奮してスミマセン!Orz

upaさんのブログ…私もよく寄らせて頂いてます。
良いブログだなと思って見させていただいています。
つい最近もコメントしようとしたんですが…。
例のごとくパソコン前で撃沈してしまいました…。
www!
[ 2015/04/15 00:14 ] [ 編集 ]

拍手コメントさんへのお返事。

こうさんへ

拍手コメントありがとうございます!とても嬉しく思っています。
いつもあまり書かないタイプのブログの記事だったので…実はちょっとドキドキしながらアップしました。
こうさんに最初に拍手コメを戴けたとき何だか『ホッ』としたんですよ~!
良ければ又お寄り下さいね♥
お待ちしています。(*^-^*)/
[ 2015/04/14 23:09 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへのお返事

○○○なさいさんへ

実はこういう意見も出るだろなぁ…と覚悟してアップしたブログ記事だったんですよね~!
まあ…主観の相違ですよ!(^-^;)そう思います…。

細かくあげつらうと…それは何とでも言えるものなのだと思います…。
誰だって全てにおいて完璧な演技なんて出来ている人などいないのですし…。

もしいたとして…それってきっとクソつまんない演技ですよ~!
感心はするけれど、感動はしないのね!たぶん…。

私は羽生選手の才能は演技の完成度以前の部分にあると思っています。
技術的にまだまだだったシニアに上がる前から、人の心を揺さぶる何かを彼は持っている人だったと思っています。
そういう意味合いの表現力について…今回のブログで意見を言ったつもりだったのです。

確かにまだまだ改善出来る部分もあるでしょう…。
勿論テンちゃんや他の選手から学べる部分もあることでしょう…。
そこは羽生選手本人だって…そう思っていると思いますよ…。

○○○なさいさんは羽生選手の技術的にまだまだな部分を丁寧にあげて下さって…良く見て下さい!とおしゃってられますが…私は良くみているつもり…。(^◦^;)A

音楽の強弱や間合いとすれ違う動き→音感の良さに毎回さすが!と感心しています。
ジャンプやスピンの前の準備体制の間合い→難しい入りからの技なのに長い間など取ることなく、バンバンバンと間髪入れずにジャンプすることができる貴重な人!演技の流れが自然で違和感が感じられない。
猫背や伸びきらない手足→基本的にバレエっぽい挙動は苦手…そうじゃない方が私は好き。バレエはバレエ…スケートがバレエである必要はない…と思っています。

改善が必要という言い方でなく…更に良くなると言った表現に置き換えたいですね。

でも…さまざまな見方、又ご意見があるのだな~とつくづく思いました…。
ありがとうございました。



[ 2015/04/14 22:34 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/13 15:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuko46.blog.fc2.com/tb.php/199-561f7c35


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。