FC2ブログ

2018 081234567891011121314151617181920212223242526272829302018 10














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今季SPと羽生選手のこれからを思う。

ひょえ~!
every録画撮れてなかった~!(T▽T)
夜の方(23)のニュースでかろうじて見れたけれど…尺の長さが違かったって~!?(見れてないから、それも分からん…)
動画に上がってるのかな~!あ゛~!ショックぅ~!
ホント…私天然すぎて嫌になっちゃいます。


ま、そうこう嘆いている間にもSPの話題はパ~っ!と広がっていました…。
ショートプログラムは昨季の再演〝ショパンのバラード一番〟に決定!


002_201508081256317a5.jpg


フリーが先に発表だったということもあって、当初からそういう予測はされてたんですよね~。
…てか、国別終わった時点でそう思ってた方が多そうだな、と思います。

元々、ケガや病気で構成変えていて…世界選手権(上海)までに元に戻すこと不可能となった時から、そうなる可能性はあったように思います。(この時点で、バラ1持越し案はあったよう…。)

こうやって今回の公開練習を見ていると、彼の去年の意気込みが思い出されてきますね。
金メダル後すぐの年ということもあったであろうし、燃え尽きた感やらチャンピオンとしてのプライドやら、色んな気持ちの葛藤の中で迎えたその日だったように思います。
あの時のインタビューでは『絶対に進化したものを!』的な感じがひしひしと伝わってきてました。

だから、やりこなせなかったプログラムを今年のプロに持ってきたとしても全く不思議ではないのです。
ファンにしてみても、むしろ当初の構成に近いもので、再び見てみたいと思ってらっしゃる方が多かったのではないかと思いますし。
中国杯以降は、いつも『今できることを精いっぱい』っ言っていましたね。
だって、そう思わずに落とした構成で試合に挑むのは難しかったろうし…実質、体調を考えていくと時間的にもギリギリのところだったと思うんですよ。
もちろん負けん気強い羽生選手のこと…仕方ない状況だったとはいえね。(彼的には、そりゃ~とてつもないジレンマだったと思うんだよ~!)

007_20150808230359022.jpg


インタビューでは 「もっと、このプログラムを洗練させたい」と言ってられましたから…。
構成的にも、表現的にも、『ぐっ!』とブラッシュアップしてくること間違いなし!です。☆彡


公開練習時の様子が、少しだけテレビでも映っていましたが、たったあれだけ見ていても、バラ1の表現面は以前にも増して美しく感じたし、SEIMEIも迫力あってキレキレ!だったです。羽生選手らしい〝激しくも、凛々しく美しく戦う陰陽師〟が見られそうです。

001_2015080900071212c.jpg



さて!この公開練習のようすと共に、羽生選手のインタビューの内容もクローズアップされていますが…。

たくさん出ている記事の中から、とりあえず NHK NEWSwebのものをアップしておきます。*一部抜粋させていただきました。


 羽生結弦 「五輪連覇で有終の美 飾りたい」 

フィギュアスケートの羽生結弦選手が6日、カナダで練習を公開し、「オリンピックを連覇して有終の美を飾りたい」と述べ、3年後のピョンチャン(平昌)オリンピックを集大成とする考えを示しました。
これは、羽生選手が6日、練習拠点にしているカナダのトロントで報道陣に練習を公開したあと明らかにしたものです。
このなかで、羽生選手は今後の選手生活について聞かれ、「オリンピックを連覇して有終の美を飾りたい。自分がベストな状態のときにプロに転向し、プロとしての仕事を全うしたいと小学生のときから決めていた」と述べて、23歳で迎える3年後のピョンチャンオリンピックを集大成とする考えを示しました。
羽生選手は、去年出版されたブライアン・オーサーコーチとの対談などでも、ピョンチャンオリンピックで現役生活に区切りをつける考えを示しています。
 *後半省略

貼り付け元 <http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150807/k10010181521000.html>



今初めて知ったことではなく…去年から何度も何かの折に、伝えられてきた現役選手引退についてと将来の構想です。

初めて聞いたときは、しばらく立ち治れないほどのショックだったけど…。(今も何度聞いても切なくなる話だったりするのですが…。)(/_;)
羽生選手はアイスショーで演技することをとても大事にしているとのことですよね。

私はアイスショーは、この夏のFaOI神戸に初めて行ったのですが…。
羽生選手が、ショー自体を本当に心から楽しんでいること、自分の感情や想いを表現できる場としてとても大事にしていることなど…見ていて本当に伝わってくるものがありました。

また、こうも語っています。
「自分がまだベストな状態の時に、プロスケーターとしてありたい。プロとしての仕事を全うできる体力の状態でやりたいという気持ちがある」

試合といういうのはどちらかというと、自分との戦いの場というような気がします。
いろんな考え方はあると思いますが、プロの演技というのはスケーターが観客のために魅せるスケートをしてくれるものと思いますし…だから、戦い終わって、先ずは又私たちの元に(ファンの為に)、帰ってきてくれるんだ…、という感じが私はしているのです。
(勿論それだけでなく、自分の経験に基づいたすべてのことを様々な人たちに伝えていきたい!と思っているのでしょうけれど。)
羽生選手の将来…来たるべき未来に備えて、早々にそして少しづつ見聞きすることで、耐性もできつつあります。
何の前触れもなくて、平昌終わって引退って知ったら…相当ショック大きかったと思うしね。
しばらくの間はプロとしての彼の演技をまだまだ堪能することができますし、そう思うことで安堵の気持ちに変化してきたようにも感じているのです。

この夏…トロントに行く前の長岡のショーでは、最後にこう言っていきましたね~♡

「練習!めっちゃ頑張ってきますからーー!」

って…。

何かね…こう、ファンを自分の身内のように思っててくれてて…。
彼にとってのアイスショーが戦い疲れて戻ってくる我が家のようでいてくれてるところもあるのかな~!?と、勝手に思ってるだけど…。

キャプチャ


というわけで…。
ついに今季プロ、SP、FS、EXとすべて出揃って…それぞれがそれぞれの個性あふれる羽生選手らしいものになっているな~と思っています。
これから、SPは構成面表現面ともに、一層進化したものを見せてくれるだろし…。(あの、イーグルサンドやウォーレイは大好物だったから~♡(*^◇^*)…ぜひぜひ見たいです。イーグルサンドの方は練習風景に映っていたけれどウォーレイの方はどうだろね~?中国杯の時には抜いていたと思うし…こないかな?)
FSの〝SEIMEI〟も、ショー用の構成とはまた違うものだろうし…全貌はまだみせてもらっていないからね、試合用のプロではどんな風になっているか、とか考えると今季も超楽しみで、シーズン待ち遠しくて仕方ないのであります。




005_201508081256336da.jpg

ポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2015/08/09 ] 羽生結弦選手 | TB(0) | CM(7)

拍手コメさんへのお返事

upaさんへ

お返事遅くなってしまいました。
ごめんなさい。]

お勉強!パチパチ!です。(^人^)
いろいろ動画に行かれたんですね~!

ウォーレイ素敵でしょ…。
中国杯でもしてないんですよ。
昨年のアイスショーの時までの構成なんですが。

私は去年のバラ1特に好きなシーンが実は3か所程あります!
2つは記事の中でも「大好物」と記述しているように、イーグルサンドとウォーレイからのコンビネーションに入っていくところ(中国杯ではしていませんが…)。
もう1つは技ではなく<箇所>なんですが、イーグルサンドが終わって曲調が変わる辺りからスピンに入っていくまでのところが私的に超つぼなんです~!♡
小さく円を描いて腕を伸ばして行くあたりとか…何かもう、妙に切なくなる感じでたまらなく好きで…。
後半に入ってくるステップも、とっても良いですし…それに
もちろん部分だけでなく全体的にも素晴らしい作品ですけどね…。

私も…知識はないんですよ!
upaさんよりちょっとだけ早く出会っただけですからね~!
ただ私って…凝り性なんですよ~好きになったらトコトコん知りたいと思ってしまうんです。
…でも、まだまだ、jumpぐらいなら何とか識別できるけれどステップとかターンとかになるともう全然分かりません!見てても分からないので、大人のスケート教室とかサークルに入って学ぼうかとか…真剣に考える今日この頃なのです!www
[ 2015/08/16 23:30 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ

◯◯llさんへ

こんばんは〜!(^∇^)/
コメントありがとうです。

>「エブリ」録ってなかったん?
>関西では視れない貴重な「エブリ」!
>もももったいない!(笑)

そうなんですよ〜( i _ i )
ガッツリそこだけ(part2?)すっぽりと録画してなかったのね。
(エブリ三部構成なんですよ。)

CSは良いですよね。
録画は一回こっきりしかできないんだけど、何度も放送してくれるんで、撮り溜めしてます。笑

◯◯llさんはパリ散派だったんですね。
私はロミジュリ派だったんです。
あの、儚さ、可憐さ、そして透明感にやられた口です。www
今でも、あの新ロミジュリ見ると…うるうるっときますよー!
(*☻-☻*)

◯◯llさんの叫び…確かに
受け取りました〜〜!

読んだ直後、吹き出しそうになったけど…。
笑(≧∇≦)

私は実際…叫んでる〜〜〜!
蚊の泣くような小さな声、しかも車の中とかね!(それは叫び…とは、いわないのかな?)
まあ…ここで良ければ、いつでも叫びに来てください。
いつでもキャッチしますよー!
[ 2015/08/13 21:34 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/11 23:15 ] [ 編集 ]

Re: 羽生くん

hiroさんへ

こんばんは~!(^∀^)/

> やっとTVで見れたね(^^)
> 元気で頑張ってる!
> めちゃくちゃ練習頑張ってるね(^-^)/

そうだね~!
今季は初戦も次戦もカナダだし…このままそこでじっくり頑張ってくれれば…なんて思います。(^_^;)
24時間テレビあるからな~!どうなるかは分かんないけれど…。
録画や…生でも、衛星放送という手もあるのだしね~!!とか勝手に思ってます。

> バラ1もまた見れる♪
> なまずやまさんバラ1好き~!
> って言ってたよね(*^^*)

その通りです~♡
何度か記事にも書いてるんですが、バラ1はホントに美しいプロです。
去年の羽生選手のバラ1も素敵でしたが…今年の彼が演じたら、もっと素敵になると思うんですよ~!
もともと技術的にもですが…表現面で特に難しい作品だと思うんですよね!
これをやりきって更に成長した姿が見たい!!…なんて、そう思ってるんですよ。(ドシロ~トのくせに、偉そうにスミマセン!)orz (~_~;)

> SEIMEIも完成形が見たいです!

もちろん…SEIMEIも楽しみ!
新しい〝和〟のテーマ!スペクタクル日本絵巻みたいな感じで…これ以上、彼に似合うプロもそうそう無いのではないかと思えるぐらいの嵌りプロかもです!早く全貌知りたい!超楽しみですね~!


> 長野…なんとか行きたいなー(^^)
> 応援したい!!
>
> 頑張るしかないね(^-^)/

何とか…?
いやいや…絶対!ですよ~!www
いままでにないぐらいの激戦だと思うけど…。
とりあえず…本腰入れて祈りましょ~!
[ 2015/08/10 20:56 ] [ 編集 ]

羽生くん

やっとTVで見れたね(^^)
元気で頑張ってる!
めちゃくちゃ練習頑張ってるね(^-^)/

バラ1もまた見れる♪
なまずやまさんバラ1好き~!
って言ってたよね(*^^*)

SEIMEIも完成形が見たいです!

長野…なんとか行きたいなー(^^)
応援したい!!

頑張るしかないね(^-^)/

[ 2015/08/10 09:05 ] [ 編集 ]

Re: 見たよー

ゆきうさぎさんへ

見に来てくれて Thank you~❤

フィギュアスケートTVは良かったよね~
インタもちゃんと流しててくれてて…ぶちぶち切れてないから彼の言いたいことがよく伝わっていたよね!

> バラ1はね、率直に嬉しい(≧∇≦)
>
> ファンはみんな、思ってたよね

うん!思ってた!(^▽^)
途中、リズミカルプロが…という話も出ていて、逆に『?』ってな感じだったんだよね…。(^_^;)

> 構成戻すし
> ステップも変えてくるはずだし
> 楽しみだねー(≧∇≦)

もともと、バラ1はめっちゃ大好きだったから、ホント嬉しいよ!どんな風にブラッシュアップしてくるんだろうね~。
放映されてた映像でも、すでに以前と違うところがあったように思う…(見比べてないから確証はないけれど)。
練習だけど良い感じだったなと思います。


引退まで…たったの2年半か~
ううっ…あまりに短い!(T-T)
一瞬一瞬を噛みしめながら過ごそう…。

どんな人間でも…人は必ず老いていくから…。
彼の〝今〟〝一瞬一瞬〟を心に焼き付けよう思います。

そう考えると長野!絶対はずせないよ~!お互いチケ頑張んないとね~orz


> 24時間と
> チケ
> あー
> 後、2週間!
>
> ワクワクとドキドキやねー^^;

ほんとだね~!
月日なんてあっという間…。
この夏も、日照りも砂漠も、そうなかったね~!
実際のお天気は猛暑だけれどさ…。

もうちょっとでまた会える~!♡
(*☯☯*)うれし~!

[ 2015/08/10 07:10 ] [ 編集 ]

見たよー

Hello(*゚▽゚)ノ

とりま、女神様があげてくれてたの全部見たよー

そして、今日のBS!

インタ、見れて、てか、ゆづの声で
ゆづの口から聞けてよかった

バラ1はね、率直に嬉しい(≧∇≦)

ファンはみんな、思ってたよね
いつか、やる!って
ただ、今シーズンかどうかが
ビミョーだったけど
やっば、ゆづの性格
自分の気持ちを押したんだろーねー

構成戻すし
ステップも変えてくるはずだし
楽しみだねー(≧∇≦)

あー
こうなったら
何がなんでも長野
行きたーーーーーーい!!!

あっ
まりさん
りまさん?
から
土曜日、メール来て

平昌後に引退
わかってはいたけど
やっば切ないねーって (~_~;)
だよね~
後、2年半
ゆっくり、時間が過ぎて欲しいよ(*´艸`*)

でもね
ゆづには、美しいまま引退して欲しいし
プロとして、何でもありのスケートを
ショーで見せて欲しいのよね♡

落ちてからの引退だけは
ゆづがイヤがるのわかるからね~♡
だから、仕方ないかなーと^^;

24時間と
チケ
あー
後、2週間!

ワクワクとドキドキやねー^^;
[ 2015/08/09 17:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuko46.blog.fc2.com/tb.php/227-5c1f9e28


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。