FC2ブログ

2018 081234567891011121314151617181920212223242526272829302018 10














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

羽生まつり


先週末から、この金曜日まで…ものすご~い濃い一週間でしたね!☆彡

羽生ファンにとっては、至福の日々でした。♡
『24時間テレビ』…『ガーナ』、そして『あさイチ』!
一つ一つ記事を上げたかったけれど…追い付けなかったのが残念です。

こう…。書きたかったことを溜め込んでしまうと…どこから手を付けてよいのか分からなくなってきてしまいます。
いっぱい言いたいことあったはずなのにな。
いつも遅筆なせいもあり、今回のように情報が一気にやってくると…自分の気持ちを整理するのだけでいっぱいいっぱいになってしまって…。
折角ブログ…もう少し頑張らねば!


とりあえず…先ずは、24時間テレビ。
〝お花ちゃん〟…それだけと思い込んでいたので…、レクイエム衣装を目にしたときはちょっと驚いたのです。(^_^;)
よくよく考えてみれば、羽生選手は福島の方たちを訪問をしているのに、〝天と地のレクイエム〟をわざわざ外すことなんてありえないですよね。
如何に情報に振り回されて、自分の頭で考えることをしなくなっているのか、ホントよくわかります!(^_^;)

〝レクイエム〟は、いくどか演じたプログラムの中で、今回のが自分的には一番好きかな?(ショーで3回ほど観させていただきましたが…。)
全国区での放送で、録画と言えど緊張感も適度にあり…、数回ショーで滑っているので多少のこなれ感もあったかと思います。(もちろん最初のや、他のもいろいろ思いこもってて…その時々で一期一会な、どれもすばらしいものではありますが…。)
…適度なスモークや、えらく寒そうなリンクの上の彼の吐く白い息も…演出のごとく美しかった。

もはや演技というレベルなんかで無く、もっと別の何かが 降臨 でもしているかのよう…。
以前はよく憑依と表現されてたけど、そこには何か、今はもっと激しくて熱い想いが込められているように思います。


008_20150829225457e33.jpg

010_20150829225459442.jpg

044.jpg

047.jpg

049.jpg

053.jpg


そういえば…何のインタビューだったか、あまり記憶に残ってはないんですが…最近は表現についてかなり重視しているような趣旨のことを話していましたよね。(確か…)


先日の『ロッテ ガーナ チョコびらきセレモニー2015』のインタビューでは、こんな風に語っていました。

 新CM発表会で「成長の秋」をテーマに掲げた羽生結弦
=27日午前、東京都港区

 フィギュアスケート男子でソチ冬季五輪金メダリストの羽生結弦(ANA)が27日、東京都内で女優の広瀬すずさんらと新CM発表会に出席、10月に初戦を迎える新シーズンへ向け「さらに強くなり、一つ一つの試合でトップを目指せればいい」と意気込みを語った。
 フリーの新プログラムは映画「陰陽師」の曲を使い、ショートプログラム(SP)は昨季と同じくショパンのピアノ曲「バラード第1番」で演技する。「成長の秋」をテーマに掲げ「さらに表現力を強化しないといけないし、技術の裏打ちも必要。(演技の)見せ方やジャンプも成長できればいい」と話した。

2015/08/27 12:38 【共同通信】



ここでも、表現について語っていますね。
以前の羽生選手は・・・どっちかというと、スポーツとしてのフィギュアを重視していたように思います。
去年の今頃の中日新聞のインタビューを今一度UPしてみました。

☆レベルが上がるにつれやりたいことが増えたという事ですか。
スケートがこれまで以上に、もっと好きになってきたんじゃないか、という感じ。結果が出ているというのもあるけれど、スケートをしていて今は楽しい。スケート以外はちょっと嫌だなと思うこともたくさんあるんですが、それは周りにちょっとついてくるだけ。やっぱり僕はスケーターなので、もっとうまくなりたいと。もっと強くなりたいだけなんです。

☆その分苦しさも増えてくるのでは。
そうですね。これから考えていかないといけないのは、今年で二十歳になること。十代とは違った苦しさが、絶対に出てくると思う。これまでと違う体、精神状態をいかに自分の中で消化していって、どう挑戦するか、どう展開するかというのは、又自分にとっておもしろいのかなと。

☆どんな二十代を想像するか。
二十代もこのまま野心にあふれたスケーターでいくだろうなと思います。もっと精神的な部分で挑戦が必要だと思ったとしても、恐らく自分は肉体的な挑戦を続けるタイプだと思う。それを達成していくのが僕のポリシーなので。

※2014年8月22日 中日新聞 『あの人に迫る/挑戦することが僕のポリシーだ』(海老名徳間氏)より抜粋させていただきました。


去年と今年では微妙に違っていますね。
だからと言って、決してブレてなどいませんが…。

この記事が出た頃は、去年のオペラ座の公開練習の後で…そして24時間テレビの少し前だったんですが…。
多分この後少しして、腰のケガが発覚…フィンランディア杯の欠場から、あの中国杯での事故につながっていきます。
その後は、手術そして再び重症の捻挫にも悩まされ…。

こうやってあげ連ねていくと…何ていう1年だったんでしょうね~!(T_T)

そういう大変な時期にちょうど二十歳を迎えることになりましたが…実はそうして、大人へのチェンジを余儀なくされていたのでしょうか…。
やはり、色んなことを乗り越えての心の変化があったのだろうな…と感じます。
まあ…以前の記事でも書いてるんですが…、やはりこれが羽生選手にとって、ある意味のイニシエーションだったのかもしれませんね。
そして、あれから更に成長をとげたのね…。
今年の公開練習時に本人も…「あれを乗り越えたから…どうにでもなるんじゃない!という気持ちがあります。」と言っていましたしね。

…という訳で、ここの所ドンドン大人の階段上っていっている羽生選手なんですが…。www


でもでも(♥Д♥)・・・大人になったといっても…
〝あさイチ〟は 超絶かわいかった~♡

私、いままで…こんなチャーミングな二十歳の男子は見たことありませんよ。
かわゆさ、可憐さ、美しさ、爽やかさ、カッコよさ、賢さ…あと、どんな形容詞あるかな?
そういう羽生選手を全部いっぺんに見ることできたような番組でした。

「NHKさん!神番組をありがと!」 ほんと~にさすがはNHKさんです。

羽生選手って…その時その時で、いつもぜんぜん安定しないお顔と雰囲気持っているじゃないですか…。

見た目だけではなくて、一人でインタビュー受けているときは、凄く大人に感じるし…口ぶりも話す内容もしっかりしてて、この若さでなんでこんなに老成した考え持ってるの?って思えるぐらいだったりするし・・・。
なのに…いろんな場面で時折見せる、可愛さだとか、演技の中での美しさだとか、自分の中で同一人物なのに、あんまりリンクしない感じで…ちょっとバラバラなイメージになっていたんだけどね…。
この日〝あさイチ〟の、くるくると変化していく羽生選手の表情見てて、あのしっかり者の彼とめっちゃキュートな彼がどこでどう繋がっていくのか…ちゃんと実感できました。

羽生選手の魅力がギッシリ詰まった1時間半!
どこも余すことなく見応えたっぷりで…どこを切り取ってお伝えしたらいいか分からないほどですが…。
私の〝ツボ〟だった…けん玉シーンの表情で締めくくりたいと思います!


016_201508300843030bf.jpg
014_20150830084907298.jpg
017_201508300843063ed.jpg
019_201508300843073c1.jpg
021_20150830084521cd0.jpg




よければポチってやって下さいませ。m(__)m


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2015/08/30 ] 羽生結弦選手 | TB(0) | CM(9)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/14 23:11 ] [ 編集 ]

Re: お祭りありがとう!

fullさんへ

スミマセン。
返コメ遅くなりました〜。m(._.)m
去年の夏も、イベントたくさんあったけど…今年はもっとだもんね。
オリンピックイヤーも終わったというのに、やっぱり。羽生選手の人気はすごいんだね。
賢治のへやもまだまだ続くし…。
ぴあから写真付きの語録集みたいのが発売されるし。

>羽生成分の過剰摂取

確かにね〜!

>ここのところ、リピし過ぎて
>ダメ社会人&ダメ主婦になっとります
>いやまだ、上司に呼び出しはくらってませんが

麻薬とか、中毒に近いかも…。
恐ろしい子‼️草

>表現力アップは確固たる技術力のアップとイコールだと私も思っています。

本人が1番わかってるよね。
自分のこと、インタで 完璧って思ったことない。課題がある…。
いつも、どんなときも向上心持って挑む人!
そこが1番素晴らしい…。です。

>また、なまずやまさんの記事楽しみにしてますね!

いつも、ありがとうございます。
私もfullさんが来てくれるの楽しみにしています。💕



[ 2015/09/04 12:32 ] [ 編集 ]

お祭りありがとう!

こんばんは!
はあはあ…
いやもう
怒涛の羽生くん祭り!
24時間TV、ガーナ、あさイチ
まだまだケンジの部屋でしょ!
ちょっと興奮して息切れするくらい
羽生成分の過剰摂取
ここのところ、リピし過ぎて
ダメ社会人&ダメ主婦になっとります
いやまだ、上司に呼び出しはくらってませんが

羽生くん、もう気が済むまで成長していって!
その成長速度についていくのに目眩がしますが…

表現力アップは確固たる技術力のアップとイコールだと私も思っています

また、なまずやまさんの記事楽しみにしてますね!
[ 2015/09/02 01:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

upaさんへ

こんにちは~(^o^)/です。

> 表現力ってキーワード、度々でますよね。

さすがの着眼点ですね~!
今回の記事でそこにコメくれるあたり…超嬉しいかもです!

…ていうか、今回記事…ぜんぜん練れてなくて!
内容が一つに絞り切れてないんですよ~~!(T_T)

upaちゃんは…ここにに食いついてくれたのね~!(そこは嬉しい~♥)

ま、表現力=お色気ではないでしょうが・・(笑)

ははは・・・。(^_^;)
う~ん!
それも…含まれますが…もちろんそれだけではないです!

> 色々本人も悩みながらも 自分らしさを見失わないよう模索してる中で出てきた言葉なのかな~とか思いました。

まあ…そういうとこもあるでしょう…。
記事中のこの部分に着目してみてね…!

「成長の秋」をテーマに掲げ「さらに表現力を強化しないといけないし、技術の裏打ちも必要。(演技の)見せ方やジャンプも成長できればいい」と話した

〝表現力〟とは…なんぞや!ですよね~!
羽生選手の言うとおり…やっぱり、これがないといけんのですよ~!
色んな見方があります!
一言で、これっていいにくいんですが…。
ことこれに関しては〝天才!〟って…私は心から、彼の演技に関して、そう思っていますが。

でもね!そこと、違う部分で…〝技術の裏打ちも必要〟って…。
そこは確かにそうなんだ…。

で、だからこその今シーズンのプロなんだよ~~!!
…特に〝バラ1〟ね。

この辺りのこと…記事にしようかな~と思っていたんですよ。
もうちょっと…自分のなかでまとめられたら良いなと思ってます。
いつになるやも分からないんですが…お楽しみに!
 
[ 2015/08/31 21:58 ] [ 編集 ]

Re: 幸せな時間

hiroさんへ

こんばんは~!(^o^)
いつも、コメント、ありがとー♥


> 冒頭の挨拶は有働さんとイノッチと
> 思ってみていたらいきなり羽生くんで…
> ドキドキ通り越してキャー!って(≧▽≦)

私も…。
『まれ』み終わって…パッと画面が切り替わった瞬間に思わず…「きゃ~!♡」(≧▽≦)って声出ちゃいました!
ちょっとだけ見て…お仕事行こう!と思ってたんだけれど、どだい無理!!!
上司に「急用で遅れていきます!!」って連絡して、おもいっきり遅刻しました!
社会人としてあるまじき…なんですけど!羽生くんの魅力にどうしても勝てなかったの~!
あれ見ちゃったら…そりゃ!もう無理でしょ~!どうしたって抗えないよ!www
で、その日一日落ち着かなくなっちゃって…ほぼ廃人。
…あれから数日たったけれど、未だに地に足着いててない感じです。

明日はkenjiの部屋がはじまりますね~!
今度は、どんな羽生くんを見せてくれるんでしょうね!
楽しみです!
女神様…上げてくれるかな~?

こちらも神番組だったらいいですね~!
[ 2015/08/31 20:45 ] [ 編集 ]

こんにちは~なまずやまさん(^o^)/

表現力ってキーワード、度々でますよね。
情報過疎の私が知る範囲で オーサーコーチからも パトリック・チャン選手からも。

またエリザベータ・トゥクタミシェア選手の演技みても・・・( ̄TT ̄)鼻血。
ま、表現力=お色気ではないでしょうが・・(笑)

色々本人も悩みながらも 自分らしさを見失わないよう模索してる中で出てきた言葉なのかな~とか思いました。

羽生選手らしさを存分に発揮していく姿を全力で応援したいですね!!

最後に、、、けん玉の赤い玉になって羽生君に真剣な眼差しで見つめてもらいたいとか・・思いました。(の´ⅴ`の) 
[ 2015/08/31 16:22 ] [ 編集 ]

幸せな時間

24時間TVからガーナそして
朝イチ…ほんとに羽生くんまつり!では
ないですか~(≧▽≦)
武道館の羽生くんにドキっ…
ガーナの羽生くんにドキドキっ…
そして朝イチ
冒頭の挨拶は有働さんとイノッチと
思ってみていたらいきなり羽生くんで…
ドキドキ通り越してキャー!って(≧▽≦)
嬉しい悲鳴です(^^)
もうそこからは目が離せない状態でしたね♪
“ツボ”がいっぱいで(#^.^#)
けん玉してる時の顔も、かわいいね(^^)
ほんと、かわいいし、
かっこいいし、美しいし…
ずっと見ていられる、何時間でも語れるね♪
神番組をありがとうです(^^)/








[ 2015/08/31 01:27 ] [ 編集 ]

Re: いやいや、ほんと、同感

ゆきうさぎさんへ

こんばんは~(^▽^)/


> 色々、多すぎて
> 記事にも、おさまらんよねー(;´∀`)
> 幸せの一言だけど(≧∇≦)

だよね~!
そして、またすぐに〝kenjiの部屋〟がやってくるね!
Jスポは昨日契約しました!
スカパーだけでなく、ひかりテレビも外付けHDDに録画できるようにしてあるので2段構えで録画してみようかと思ってます。
いっぺんに録画したことないんですが…。できるものなのか???
やったことがないので、失敗したら泣くに泣けないよね~!

『レクイエム 』『花になれ』
最初に観たとき号泣してました…。(^_^;)
花になれでは、泣きながら一緒に歌まで歌ってしまいましたよ~!
鼻水ぐしゅぐしゅで誰にも見せられない状態だったです…。
(旦那と息子は各自自室に引っ込んでてもらっていました…。)

> もー、ずっ絡んでて欲しいよ(*´艸`*)
> ゆづ
> ほんとに、さっしーとのコラボ
> 嬉しくてたまらないのが
> わかるもん(≧∇≦)

そうなんだよね…ほんとに嬉しそうだった…。
集合写真撮るときに、わざわざさっしーのいる奥の方までいってピースして撮っていたもんね。
二十歳になってもさ、そういう自分の気持ちに素直に行動できるところが彼のいいところだと思う。
そうやって、さらけ出せるとこが彼の強み、それが演技みも現れていると思うんだよ。

〝あさイチ〟
超神番組!あれから鬼リピです。
ゆづオタということ…いまだに家族に内緒なんだけれど…(フィギュアファンという事にしてある)アホみたいに繰り返し見てるとこ、何度も目撃されちゃいました。(T_T)…まあもうバレていいんだけどね。

> 24時間も、ロッテも
> ジャニよりも
> 女優よりも
> どこから見ても
> 一番
> 美しくて、可愛かったーーーー!!!!!

私もそう思うよぉ~!!!

> あー!長野
> 行きたーーーーーーい!!!!!

絶対!行かなきゃ!
近く…神社に願掛けまいり行こうかと思ってます。
ネットで調べたんだけれど…そっちにお願いごとを叶えてくれる有名な神社があるってことですよ~!
(名前忘れたけれど…)
私は、とりあえず近場の油掛観音さまと言うところに行ってきまっす。

[ 2015/08/31 00:16 ] [ 編集 ]

いやいや、ほんと、同感

もーね

色々、多すぎて
記事にも、おさまらんよねー(;´∀`)
幸せの一言だけど(≧∇≦)

コメも、おさまらんよ^^;

レクイエム
うちも、今回が一番優しくて
やわらかくて、素敵、だと思ったよ
白い吐息
また
これが、幻想的で
更に、素敵
ゆづの命が、輝いてるみたいで

見とれた(*´艸`*)

花になれは
もー、とにかく、可愛いー
さっしーとの絡みで
更に、可愛いー
もー、ずっ絡んでて欲しいよ(*´艸`*)
ゆづ
ほんとに、さっしーとのコラボ
嬉しくてたまらないのが
わかるもん(≧∇≦)
あの
自然な素の笑顔
キュート❤(ӦvӦ。)

そして
あさイチね~
もー、宝の山♡

全部が
美しくて可愛くて
そうね
言葉だけでは、表現出来んわ(*´艸`*)
もーね
何なのー!
てな、くらい、美しい~

どこ見てもー萌えまくり
何日あっても、足りんね~

24時間も、ロッテも
ジャニよりも
女優よりも
どこから見ても
一番
美しくて、可愛かったーーーー!!!!!


あー!長野
行きたーーーーーーい!!!!!
[ 2015/08/30 18:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuko46.blog.fc2.com/tb.php/231-edc03440


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。