FC2ブログ

2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

萬斎さんとの対談を視て。



こんにちは~!
見に来て下さった貴重な読者さまの皆様方!お久し振りです!(。>ω<。)ノ
4週間ぶりぐらいですかね~!
もう、こんなブログ…忘れられちゃってるかな~?
ランキングも100位以下に転落ですね!!ブログ始めた初期の頃以来の落ちっぷりですよ~!(^_^;)A

お仕事、くそ忙しいし…(まあ…お下品!)残業の嵐で時間がないのもあるし、NHK杯のチケ取りで…何だか全然気持ちに余裕が無い…。
チケ取りは、ネット応募するだけなんだけど、なぜか異様にエネルギー消耗するのよねぇ…。(○´・Д・`)ノ
それに、長い間に記事を書いてないと、どう書けばいいのか分からなくなってきちゃったりね~!

という訳で、いろいろな理由でスランプまっただ中な今日この頃です!
まぁ…そうこうしている内に試合はやってくるし、自分の中での〝言いたい〟気持ちも高まってくるかなと思ってますが。
仕事と折り合いつけながら…できる範囲でこれからも続けていこうと思っています。
ランキングサイトの隅っこに見つけたときはたまに寄ってみて下さいませ。m(__)m

実は今書いている記事の前にまったくべつの記事を書いているところでしたが…(半分以上完成していたんだけれど)
every視ちゃって、気持ちがこっちよりになったしまったので…今回はこれを先にアップすることにしちゃいました…。

全国放送だと思っていたのに違ったのね~!
なんにも考えずに見てました。
みんなが視れていると思っていたので各地のゆづ友さんに『よかったねメール』を送ったら…「そっちでは視れているの~!?」というお返事が…。(^_^;)
私の住んでいる地方では、放送したところ少なかったみたいです。
晴れの国は田舎なんだけれど、放送してくれて、何だかんだで…さすがに!『フィギュア県よね~!』などと思ってしまいました。!(^^)!

さあ!みな様方は放送のなかった地域でも、既に女神様のアップして下さった動画をご覧になっていることでしょう。
またもや!every…超神番組でしたね!ヽ(≧∀≦)ノ
ここのところ立て続けですよ!


025_20150923144712ffd.jpg


萬斎さん!凄いオーラ!
映画の頃の清明は34歳ぐらいの時の作品、当時からのあの迫力ある存在感や年齢不詳と思わせる色香みたいなものを今も持ち続けていらっしゃる。
いやいや!年齢重ねた分、更に増してる感じさえしてました。(゚△゚;)
前からかなり好きな方ではありましたが…こうやって対談をみさせていただいて、改めてファンになっちゃいましたよ。(〃▽〃)


008_20150923144143479.jpg


今回のこの対談は、羽生選手自らのたっての希望だったとか!
収録したのは先月の8月ということですから、
ロッテのガーナの新CM製作発表の前には萬斎さんにお会いしていたのかもしれないですね。
CMのインタビューでは「更に表現力を強化しないといけないし、技術の裏打ちも必要。(演技の)見せ方やジャンプも成長できればいい」とおっしゃってましたが・・・今回のこういう出会いの影響も既にあったのかもしれませんね。
(今思えば…(´・_・`)例えCM撮影の場とて、スケートのことを何より考えている彼に耳のことばっかりたずねたら、確かにムッとしますよね。)

萬斎さんのお話の内容は一部始終が、今回のプロにしても、これからの演技にも、すべてにプラスになっていくような珠玉の内容でした。
羽生選手も、「なんかもう、すごい為になりすぎて…」って少々混乱しながら興奮しつつアドバイスを受けてらっしゃいましたね。( ^ω^ )

015_20150923144423a60.jpg

011_20150923144145f08.jpg

013_20150923144146262.jpg



私的には、どれも素晴らしいアドバイスで、〝どれか?〟と言われても選べないほどなのですが、選べと言われればあえてこの2つが印象に残っています。

1つ目は上の羽生選手のインタビュー時の言葉の「技術の裏打ちも必要」の部分と重なりますが、型についてのくだりです。
伝統の上に成り立ち、そこができていないと先ずスタートラインに立てない、誤作動しないように『型』にはめ込んで、それがいつでもオートマチックにできるようにするっていうのが一つの『型』の在り方、と萬斎さんはおっしゃってられました。
だからこその難しさがそこにはあるのですが、伝統の元に磨き抜かれたことによる美しさがそこには存在するように思いました。

2つ目は『記憶に残るような演技に必要なこと』について、羽生選手がたずねた事に対する、萬斎さんのお答えでした。
「精神性がすごく重要ですね。周り全部の空気感じ取る、『場』を支配するためには、『場』を味方につける。自分の意識を会場全体に持っていきたいし、その場とその時間・空気をまとう…その空気・場を味方にし、まとうっていうことができると、人は喜びますね。」
テレビのナレーションでは、〝会場全体に意識を向ける今までになかった発想でした。〟と言っていましたね。
今までの演技の中で、羽生選手自身がどのように意識し演じてきたかのかはわかりませんが、でも実はそこが彼の天才といわれる最もたる所以だったりするのですよ。
おそらくジュニアの時より前から…誰に教わるでなく持って生まれた才能でしょう。
ナレーションで言っているとおりに、本人には今までに無かった発想なのだったならば今後これを意識して演技に取り入れてきたときはどれほどの感動と興奮をいただけるのかと…。
う~ん!((((;゚Д゚)))))))考えると怖いぐらい!(・_・;)
でも手に入れて取り入れることができたら、鬼に金棒ですよ!

この最高の表現者から戴いた宝物を、今後どう生かしていくのか彼次第…羽生選手の腕の見せ所といったところですね!p(*^-^*)q
…試合が超楽しみ~♡♡待ち遠しすぎる

024_20150923144427c41.jpg


日テレさま!
こんなすばらしい対談を組んで下さってありがとうございます!
できれば、オータムクラシックも視たいな…なんて、無理ですかね?(´・_・`)スミマセン…。今後も神番組まっております!




よければポチってやって下さいませ。m(__)m


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2015/09/23 ] 羽生結弦選手 | TB(0) | CM(12)

Re: 可愛さと強気

ゆきうさぎさんへ

こんばんは~!(^∇^)ノ


> 遅くにごめーん^^;
> しかも、今頃ー(;^ω^)
>
> 気づくのが遅くて あは^^;

いつ更新するか分からない様なブログなので(^_^;)…気にしないで下さ~い!www

> 仕草が可愛すぎて (///ω///)

分かる~!
私もめちゃくちゃリピしましたよ!今回あまりに見過ぎて…。
家族にゆづファンであること隠していたんですが…あまりに繰り返し見るので…多分旦那は気が付いたかな~!と
まあ今更べつにいいのですけれどね~

ほんとに!
羽生選手…見たことないぐらいテンパっていましたもんね!
隠しおおせないぐらい…。(^_^;)
お蔭で、可愛いゆづが見れて嬉しかったです!

> 時折見せる、一言も逃すまいとするかの様な
> するどい眼差し
> 全て吸収して帰るぞ!みたいな。

(^_^;)分かる!分かる~!
嬉しさのあまり舞い上がってるんだけど…!そういう意気込みはね…ちゃんと持っていましたね!

萬斎さん…素敵な方…っていうか。
人間的にも素晴らしい方ですよね~!ほんとに優しいくて、気遣いが見て取れました。

> 萬斎さん
> ぜひ、試合会場でゆづを見て欲しいなー♡

って…わたしもそう、思いました!(* ´ ▽ ` *)
…会場どうかはわからないけれど…きっと、気には掛けて下さると思います!
…頑張ってほしいです!
期待しています。♡
[ 2015/10/05 22:33 ] [ 編集 ]

可愛さと強気

遅くにごめーん^^;
しかも、今頃ー(;^ω^)

気づくのが遅くて あは^^;

何度も、リピしたけど
もーね、いちいちねー
仕草が可愛すぎて (///ω///)

流石にゆづもね
萬斎さん相手に、いつもの自分で
太刀打ち出来るなんて思ってないから
かわゆさで対抗したんでは~なんて
思ったりしてたよー(≧∇≦)

だってさー
顔かくし、手でパタパタ
まー、いつものことだけど
いつもに増して、かわいさアピール?
なんてね~


時折見せる、一言も逃すまいとするかの様な
するどい眼差し
全て吸収して帰るぞ!みたいな。

そして、萬斎さんのあの存在感
余裕、懐の大きさ、若造相手に見せる優しさ
と、正直な指摘ね。
増々、好きになったわー


ゆづ
始終テンパッてて
上手く言葉で返せてなかったけど
でも
負けず嫌い、強気は健在やったね~

対談後のインタ

顔も、発言もいつもゆづ(≧∇≦)

「全部自分の解釈で変えられる」

いやー
いい対談やったー
萬斎さん
ぜひ、試合会場でゆづを見て欲しいなー♡
[ 2015/10/04 22:55 ] [ 編集 ]

fullさんへ

こんばんは!(^∇^)ノ

関西圏は放送ないとこ多かったんですよね~!
中国地方は、ここと鳥取はやっていました。
広島もなかったとか…。(´・_・`)
地域で格差が出ちゃってますね!いろんな事情があるとはいえね~!

いや~!!萬斎さん凄いです!
あの羽生選手がとっても狼狽してましたもんね!
(そりゃそれで可愛かったりするんですがね。)(ノω`*)ノ

> もうあと少しで初戦ですね~!
> どんな風に変わっているのか楽しみです
> (≧∇≦)

あれを…どう役立てて初戦に挑んでくるのか楽しみです…。
それにしても、オータム見られないのがチョー悔しいっす! プンヾ(`・3・´)ノプン

あ゛~!超!超!超!観たい!
録画でいいから見たいです。(;>pq<)


[ 2015/09/28 21:27 ] [ 編集 ]

こんにちはー

こちらは、エブリもちろん放送ありませんでした!(泣)
なので小さい携帯の画面で動画を一度だけ見ました。
本当に萬斎さんオーラ半端ないですね!

最初の「こんにちは」だけで『場』を全部もっていっちゃった感じですね
凄いです!

なまずやまさんのお写真見ると、どの羽生くんも、お目めがキラキラしてて
萬斎さんの言葉、仕草、全部吸収して役立てようとしてる感じがしました。

もうあと少しで初戦ですね~!
どんな風に変わっているのか楽しみです
(≧∇≦)
[ 2015/09/27 12:34 ] [ 編集 ]


るーさんへ

こんにちは~!(^∇^)ノ

シルバーウィークは私も残念でした。e-330
でも…お仕事は大事ですからね!
またの機会を楽しみにしていますよ!(*´v`)
ぜひぜひ、近いうちにお会いしたいです。♡

> なんと!うちのド田舎でも放送あったんですよー(((o(*゚▽゚*)o)))

そうなんですね!この辺りでは…そちらと晴れの国だけですかね!私の知る限りですが…大阪、兵庫、広島は放送なかったようですよ。
こうしてみると…逆に田舎のほうが放映されているような気がします。(^_^;)www

> 羽生くんの透明感と萬斎さんの知的さが本当に素敵でしたね!
> 萬斎さんの一言一言を全て自分のものにしようと素直に熱心に聞き入る羽生くんに、やっぱりこの人は凄いなって、だからこんなに魅力的な人になれるんだなって、改めて感じたとともにやっぱり尊敬してやみません!!
> seimei、更に楽しみですよね(≧∇≦)!

お二人とも、とっ~ても素敵でした~e-266
それぞれの個性を持ちつつも…何だか共通する魅力があるように感じます。
萬斎さんからの貴重なアドバイスを自分のものしていって、更に素晴らしい演技を見せてもらえたらなと思います。

またいらして下さるのを楽しみにまっています。
良かったらnewブログの方も教えてくださいね~!(´∀`*)/
[ 2015/09/27 08:51 ] [ 編集 ]

こんばんはー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ひっさしぶりにコメントさせて頂きます!
ご無沙汰して、すいません^_^;

シルバーウィーク、お会いしたかったなぁ〜…
また近いうちにぜひ!!!

なんと!うちのド田舎でも放送あったんですよー(((o(*゚▽゚*)o)))
羽生くんの透明感と萬斎さんの知的さが本当に素敵でしたね!
萬斎さんの一言一言を全て自分のものにしようと素直に熱心に聞き入る羽生くんに、やっぱりこの人は凄いなって、だからこんなに魅力的な人になれるんだなって、改めて感じたとともにやっぱり尊敬してやみません!!
seimei、更に楽しみですよね(≧∇≦)!

また来ますね!
ブログ、ゆっくりでもぜひ続けてくださいね(*^^*)
楽しみにしています♪

[ 2015/09/25 23:32 ] [ 編集 ]

Re: 2人の対談

hiroさんへ

こんばんは~!(=゚ω゚)ノ

そちらで視ることできなかった…というのが何より驚きです!
絶対に放送しているものと思っていました。(^_^;)

> 話を聞く時の真剣な眼差しも
> 時折見せる笑顔も、
> そして萬斎さんの低い声…
> 話す内容もみんな良かったです(*^-^*)

ほんとに良かったですよね~!
私は…一瞬でこの二人に落ちちゃいましたよ!
(若いころの萬斎さんは…何だか羽生選手と雰囲気似てたりしますよね…。)

> 羽生くん
> いろんなことを聞いて吸収して
> それを発揮してくれることと
> 思います(^^)/

もう!絶対ですよ!。゚(゚^∀^゚)。゚
どんな演技が来るんでしょうね~!
早く見たいですね!

オータムはライストぐらいはあるようですが…ちゃんと視れますかね?
私は時間的に絶対に視ることできないので、動画頼みです!
女神さまが表れてくれること願いましょうね~!

[ 2015/09/25 00:04 ] [ 編集 ]

upaさんへ

こんばんは。(^-^)/

シルバーウィークはそこそこ休めましたよ!
でも…お家のこととかはあんまりできませんでした…。
気になっていた、庭の木の剪定と草取りをしただけでした。

> ありがたくも動画で私も見ることができましたが、あまりに舞い上がってる羽生君に驚きながら見始めました。

確かに…ああいう彼はあまり目にすることが無いかもしれないですね!
嬉しくって嬉しくって仕方なかったんだと思います。
憧れの方というのもあるでしょうし、凄い為になり過ぎるほどの萬斎さんならではのアドバイスでしたものね!
羽生選手は、一見クールようにも見えますが…。
他のどんな人より熱い魂を持っている人と思います。
それに、彼の演技を見ればわかりますが、感情にホント…素直な人ですよね!
自分の内側を惜しげも無く表現できるところこそが彼の強みでもあるのですよね。
こういう普段の彼からもそういうところがにじみ出ているんだンと思わせる場面でもありましたね。♡

> 私は「記憶にのこるような演技をしなければ・・」
> が心に残りました。そんな所を目指しているのかと
> 金メダルは当然で 更に人々の記憶に永遠に残るような演技を目指しているのですね・・・

逆に…これ以上ですか!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ…と半ばびっくりします…。
これまでだって、充分そういう演技をしてきたと思いますよ。
彼には、ここまで!という線引きはないんですね~!
どこまでも終りなく追及していくんですねー!ある意味うぬぼれもないというか…そこがやっぱり彼の凄いとこででもありますね。

> 目標が常に高くて 聞いてるだけでクラクラするのですが(何もそこまで背負わなくてもとか。

うーん!
あれはね…ああいう生きものなんですよ!
そういう風にしか生きていけないんだと思います。
だからこその羽生結弦だと思います!
止めちゃったら…マグロや鮫なんかと同じで死んでしまうんですよ~!!

> きらきらする瞳で挑戦し続ける羽生選手を、これからも影ながら応援していきたいです、テレビ前から(笑)

私と一緒にずっと応援していきましょうね。o(^▽^)o upaちゃんの魂も会場に一緒に連れて行きますよ。
[ 2015/09/24 23:49 ] [ 編集 ]

yokko さんへ

こんばんは~。(^∇^)ノ

お久し振りです!
もちろん覚えておりますよ!
yokkoさんのことは、ホーリーバジルティーを購入するたびに思い出します。www

yokkoさんもお忙しかったんですね~!

私もこの春ぐらいから忙しくなり、今は2週間から3週間くらいに一回の記事更新になっております。(´・_・`)
せめて…2週間に一回くらいは頑張ろう!と思ってはいるのですが…この9月になり、更にいっそう残業が厳しくなってしまい、遂には4週間もあけてしまいました。|ω・`)
いっそ止めてしまおうか…と何度か思いはしたのですが、語れるところが無くなってしまうと、それはそれでしんどくなりそうなので細々と何とか続けております。
これからは、以前のようには行かないと思いますが、お仕事との折り合いをつけながら何とか続けていけたらいいなと思っています。

everyは関西でも放映してなかったんですね~!
私の知っているかぎりですが。
中国関西合わせても、放映したところかなり少なかったみたいですね。
私…記事でも書いていますが、全国どこでもやっているのだと勘違いしていました!(・_・;)
まあ…大きな画面で見ることできないかもしれませんが、女神さまのおかげで、すぐさま動画upして下さるので…。
ありがたいですよね。

萬斎さん!
素敵な方ですよね~♡
羽生選手とは、親と子ほど年齢の違う方ではありますが…。
こう…漂う色気とか共通する部分も持ってらっしゃいますよね!
何てステキなおふたりなんでしょうね~!

> 「害のないことを祈ります」
> これには止めを刺されました。最高ですね。

ほんと!最高ですね!

> 羽生くんも最後に「全部自分の中で自分の解釈で変えられると思います」と言っていましたから、きっとこれからのスケートに生きてくると信じましょう。

そうですね!
彼ならきっと!自分のものにしていくことでしょう!( ^ω^ )

がんばってブログ続けていこうと思っています!
またのおこしを楽しみにしております。m(__)m
[ 2015/09/24 23:06 ] [ 編集 ]

2人の対談

とても良かったです(^^)

TVでは見れなかったので
女神様の動画でみました(^^)

話を聞く時の真剣な眼差しも
時折見せる笑顔も、
そして萬斎さんの低い声…
話す内容もみんな良かったです(*^-^*)

羽生くん
いろんなことを聞いて吸収して
それを発揮してくれることと
思います(^^)/

楽しみですね♪
早くみたいな~(≧▽≦)

[ 2015/09/24 21:05 ] [ 編集 ]

なまずやまさん こんばんは(^o^)/

お仕事更にお忙しい中、少しはゆっくりできたシルバーウィークでしたか??更新できたのでまぁまぁ休めましたよね、お互いにヽ(´▽`)/

ありがたくも動画で私も見ることができましたが、あまりに舞い上がってる羽生君に驚きながら見始めました。

私は「記憶にのこるような演技をしなければ・・」
が心に残りました。そんな所を目指しているのかと
金メダルは当然で 更に人々の記憶に永遠に残るような演技を目指しているのですね・・・

子どもの頃に見たペアのスケートで、ボレロの曲のがあったんですが、名前も忘れてますが、ずっと心に残っているのを思い出しました。
目標が常に高くて 聞いてるだけでクラクラするのですが(何もそこまで背負わなくてもとか。
きらきらする瞳で挑戦し続ける羽生選手を、これからも影ながら応援していきたいです、テレビ前から(笑)
[ 2015/09/23 19:56 ] [ 編集 ]

こんにちは、

お久しぶり過ぎて覚えていらっしゃらないかな?

時折思いついて2.3のブロガーさんにお邪魔することはありましたが、そうそう時間も取れずにいました。

ひょっとしてお辞めになったのかな?と・・・
失礼しました。

関西の「プライド」にかけてevryは流さない、との主張でしょうか、見事なスルーでした。

小さなPC画面で動画を拝見しました。

萬斎さんはあまり饒舌ではない方ということですが、羽生くんの思いに応えてくださったのでしょうか。

的確に侮ることなく真摯に言葉を紡いでいらっしゃったように思えました。

「害のないことを祈ります」
これには止めを刺されました。最高ですね。

迷いなく精進せよ、とのメッセージでもあるかのようです。

羽生くんも最後に「全部自分の中で自分の解釈で変えられると思います」と言っていましたから、きっとこれからのスケートに生きてくると信じましょう。

今日は嬉しいです。こうしてまた記事を拝見できました。
願わくば、またお邪魔できますように。

[ 2015/09/23 17:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuko46.blog.fc2.com/tb.php/233-5d80bc39


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。