FC2ブログ

2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冷静と情熱のあいだ。



四大陸選手権大会 2017 

平昌オリンピックをまで、あと1年。




003_20170221035626103.jpg

006_201702210356249f4.jpg

002_201702210356295e9.jpg

005_201702210356256ac.jpg 
 

|ω・`) 皆さま~!お久しぶりです。
 かれこれ、5か月以上のご無沙汰になりますかね?( ゚∀゚; )

元々のんびり更新のこのブログですが、さすがにここまで長いお休みは初めて(-_-;) 
もう皆さまの記憶の端にも残ってないことでしょう…。(TωT)マァシカタガナイッスネ。
  


はい!
 

4CC...とうに終わっちゃってますけどー! (…ってか!アジア大会もとっくに済んで!!気持ちはワールドに向かっております…艸)(^o^;)
なので、まぁ…今回の記事は、〝振り返り〟として読んでいただければ…。
と思いますデス

さて…
待って待って待ち焦がれた、しばしの再会でした。

ドキドキして、
ハラハラして、
泣いて、 
そして、笑って...。 

 熱くて濃ゆくって…、長いような短いような不思議な感じさえした、
  special な4日間でした。


私の4CCは、ライストとTVでの観戦だったのですが…。
正直…お隣の国開催で、こんなに苦労して視なければならないなんて思ってもみませんでした。(なぜフリーだけ生放送してくれないのでしょう?)

たとえ、
パソコンの小さな画面ごしであっても、
どんなに遠く離れた試合であっても、
様々な思いや感情を選手と共有した、
その時だけの一瞬一瞬は、私にとっての宝物です。

いろんな思い出深い演技や大会がありますが
今回のこの大会も、特別な輝きを放った絶対に忘れられないものになりました。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;


さて、その特別だった4㏄…
まだまだ にわかで、勝手な私の感想なのでお恥ずかしい限りなのですが…(^_^;)
先ずはSPから順に振り返ってみましょう。

*動画お借りいたしました。ありがとうございます。m(__)m

全日本欠場して、そこからここまでおおよそ2か月。
インフルはとうに良くなってるはずですが…。
情報無いので、私は実は心配してました。
だって…いつも言うけど、
『便りがないのが、良い便り』
…というのが、当てはまらない人なんだもの…。(゚⊿゚)イツモイウケド

この大会の、彼の顔を最初に確認したとき、
お肌荒れてて、コンディション悪そうだなと、実は思ったんです。
本人はいつものように「調子は良い」と言っていましたが、実際ビールマン抜いてるし…。
ま、どこかしら痛いとかあっても、選手にとってそこは日常チャメシゴト。
どの選手も、身体的にも精神的にも色んな意味で追い込んでやっているはず、だから尚のこと試合前に調子が悪いとは言わないんだよね…。
たぶんだけど。(っω・`。)

さて、と言うわけで SPのプロトコルも見ていきましょ。
(見えにくくって、ごめんなさーい!表下のurlからも跳べます。)


最初に見たときの印象としては…少々緊張してるかな…?でした。

009_20170228063228528.jpg 

013_20170228063229739.jpg


なむなむ (。-人-。)

014_20170228065141d03.jpg 015_20170228065143637.jpg018_20170228065143e0c.jpg019_20170228065145bd4.jpg

冒頭の4ループはきれいに決まりひと安心。

ここから先、次のコンビネーションジャンプまで、少し硬い感じがするのと…スピード感が足らない?コンビネーションの4サルコウが2サルコウになってしまいました。
それでも後半の3アクセルはGOEほぼ満点の出映え。
また、ズサーッの場面では今一つな仕上がり…。(これは壁激突を避けたためとか。)
それでも、何だかんだでコンビネーションのあとは、ちゃんと立て直してきたし…一個一個の要素の完成度は誰にも負けてない!失敗があってもガタガタ崩れないで立て直していけるところは、
やっぱりさすがです。

011_20170228063231f6f.jpg 
012_20170228063232456.jpg

演技終わって直後は 悔しそうでした。

キスクラでは、残念そうでありながらも、点数出た時には、ちょっと安堵な表情もみせてましたね。

SPの順位は3位
結果出た時点で やっぱ メラメラ っときたんじゃないかしら。(;'∀')


という訳で、迎えた翌々日の男子シングルFS。


※動画お借りいたします。ありがとうございます。



どんだけ違っているのか、参考までに今季nhk杯のプロトコルも置いておきますねー。

NHK杯(真駒内)2016


  ;´▽`A``
 とうに、言われまくってるけど…何度も言いたくなる、迫熱した演技!!



一連のルーティンをこなしながらも…〝激オコ〟?
見るからに、何かしら〝やらかしてくれる〟だろうと
期待させてくれる雰囲気を携えての登場です。

017_20170304210105802.jpg 
012_20170304204746a4b.jpg 
018_20170304210104e4a.jpg                                                        

緊張感と闘志みなぎる臨戦態勢の羽生選手の表情は、燃えているのに冴え冴えとしてとても美しいです。 
まさに、蒼い炎 なんだな。  (この場合 蒼 → 青 かしら…(^_^;))                                                                      

演技が始まり…。  
        
005_20170305104021c8f.jpg 

先ずは、最初の4ループ。

026_201703010641043e4.jpg 027_20170301064105837.jpg032_2017030106410664f.jpg

綺麗に着氷!
でも、ホッとしたのもつかの間。
次々高難度ジャンプがやってきて…4サルコウ、3フリップも次々と難なく熟ししていきます。

ほんの数年前までは、冒頭のクワドが緊張のマックスって感じだったのに…時代変わったのね~!
どこも力緩めて見ていい箇所なんてない…。
見ている方ですらこうなのだから、やっている選手の緊張は大変なものなんだろうな。
胃酸分泌激しすぎて、胃が穴だらけになったりしないのかしら~?


さて…演技後半!

上の演技動画とかぶる映像もありますが…。
ここからは、HEROSのインタビューで演技映像と共にご本人語られたことを視てみます。


*動画お借りいたしました。ありがとうございます。m(__)m


という訳で…

ここ、丁度コンビネーションに1ループ付け終り…
001_201703051038589f4.jpg 
 
瞬時に考えてたのだとか…。

試合続行しながら、この演技中に最大限に効果的なジャンプをどこにどのように入れていくか…。
ご本人の解説によると、1ループのあとに4サルコウをつけようと思ったけど、無理そうだったのでスルーしたなどと言ってました。
全体的な流れを後から見ると、実際はこの1ループの後に3サルコウを跳んでいたらネイサンに勝てていたらしいのです。(オタ友さんに教えていただきました。)
でも…これは私の勝手な憶測なんですが、羽生選手はあえて4回転に拘ったのではないかな…と。
ここで4回転は難しい…ならば余力を残して次のチャンスにと4回転をかけたものかもしれません。
実際、あとになってグリーンルームで他の選手に会ったときに、「4回転を4つ跳んだよ!」と、喜々として報告してましたもの…。(*´艸`*)


さて。この後も、
例のジャンプを最後にぶっこもうかと、担々と狙って滑っていたのですよねー!!
(-_-;)(^_^;)(;^▽^A

002_201703051038594fe.jpg 

最後のルッツちゃんは リストラされちゃいましたが、
代わりに、壮大で鮮やか、基礎点だけでなく大幅加点も見込める3アクセルちゃんを投入!!

最後まで、意表を突く…何をしでかすか分からない人です!(笑)


分かりやすく後半だけ大きく抜き出してみました。

nhk杯2016      4大陸選手権
nhk杯 20164cc 2017 


そして、興奮のままにフィニッシュ。   
003_201703051039017a6.jpg 
007_20170305104022c3b.jpg 

004_2017030510390259f.jpg


Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!
  (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
ほえぇぇ~≡3 超絶怒涛の リカバリ!ブラボー!
 ( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ



演技終了後は、何やら指で数えて確認してましたが…。

オーサーさんのとこに戻ってくると、この笑顔。♡
008_20170305104023b8d.jpg 

で…まあ、この後に羽生選手の得点を見て、ネイサンもまた勝負に挑んで、点数的には僅差で敗れてしまいます。
それでも、今回の大会で誰よりも印象深かったのは羽生選手の演技だったように思います。
真骨頂…と言える演技は、新たな4回転の時代の始まりと共に、皆の記憶に刻まれることになりました。

また、
「今回が多分一番楽しかった銀メダルだと思っている。」と本人談。
まあ…それはもう楽しそうでしたものね。
羽生選手の、試合に集中する表情、演技終了後の振り返って確認する姿、オーサーさんとのやり取り…。
見ているこっちも、メッチャ楽しい試合でしたよ。

 銀メダル という結果かもしれないけれど、この大会で彼が得たものは、とても大きいものだと思います。
悔しいのは悔しいでしょうけど、リベンジの機会はこの先まだまだやってきますし、
何よりも先ず、今ここで勝つこと以上に大事なものを得ることができたはず、この先の五輪に必ずや繋がって行くものです。

「そうじゃないと…そうじゃないと羽生結弦じゃない!」
…でしょう!  (。´v`)ナノデスヨ。

ここからが先が、勝負です。


とにかく…焦らず、怪我せず、ステイヘルシ~でね。
そこだけはお願いしますね!(久しぶりのワードや…(笑)) 



さて、今回の記事の『冷静と情熱のあいだ』と言うタイトルは、元は有名な小説(映画にもなった)からのものなのですが、私は実は読んだことも見たこともありません。
小説のことはどうでもいいんですが…。(^_^;)
今まさに…羽生選手の現在の状態でもあるのかな…と。

精神面のコントロール云々という話は、羽生選手の口からもオーサーさんからよく出てきますが、ピーキングというところだけでなく、全てにおいてのコントロールをこのシーズンでじっくり試してやっているのですよね。
たとえば…名前をコールされて位置に着くまでにルーティンがいつもと違ったり同じだったり、また表情や顔付きまでも、今までとは何だか違っていたり、見ている私たちは、ちょっぴり不安だったりしてましたが…そう言うところもそうでした。
まあ、平昌オリンピックの前年なのですから、ここまでにやっておかなければならないことなんでしょう…。

今シーズンの大会も後少し…
締めくくりであり、五輪を占うものとも言える、世界選手権まで後2週程です。
楽しみで、待ち遠しくて…でも、ちょっと怖い~(@_@;)




〝ポチッ〟とお願い致します。m(__)m



人気ブログランキング

にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2017/03/14 ] 羽生結弦選手 | TB(0) | CM(10)

Re: おじゃまします

みやちゃん!

来てくれたのですね〜!
ありがとうです。
嬉しいです(❁´ω`❁)

振り返り...と言うか……。
本当に書くのが遅くて、ここまでかかってしまったというだけだったりします。
( 笑 )
遅筆にもほどがありますよね〜(´. ॄ.`)
こんな私ですが、気長にお付き合いして下さいね。

四大陸楽しかったですね。
みやちゃんが、仰る通り、
特に最後のあの3Aは超しびれました。
思わず...デッカイ声でちゃいましたもの ……(;´∀`)

結果はネイサンに軍配上がりましたが…でも、皆の印象に強く刻まれたのは、羽生選手の戦いっぷりだったと 思います。

ご本人、さぞや悔しい事でしょうけど...ま、このままじゃ終わりません!!

絶対!


ワールドももうすぐです。

おちついて見なくては~〜(@_@;)
ドキドキデスネー。
[ 2017/03/21 13:18 ] [ 編集 ]

おじゃまします

なまずやまさん、こんばんは。
コメントは初めてです。よろしくお願いします。

振り返り、ありがとうございます。
今年の四大陸選手権、記憶に残る大会になりましたね!!

フリーのライストが、羽生くんの演技の後半の4Sの前に
止まってしまって・・きゃ~・・・(>_<)
すぐに動き出したものの、ジャンプの構成が変わっていたので
ジャンプミスがあったのかな?と思いながらもどんどん演技に
引き込まれ・・なんと最後に3A!!!シビれました~。
瞬時の判断の凄さ、冷静さ。変更があったとは思えないような
あの演技・・何度振り返って見てもゾクゾクします。

勝った~!と思ったけど、ネイサンに抜かれて・・悔しかった。
でも悔しいのに、すごく清々しい、ファンにとっても楽しい大会
となりましたね。
羽生くんにとって、これから先に繋がる、収穫のたくさんあった
大会になって本当に良かった!

もうすぐ、世界選手権ですね。ワクワクします!
試合が近づくごとに、ドキドキの方が勝ってしまいますが・・
今度はライストじゃなく、LIVEで見られますからねー。
ドキドキしながらも、しっかり応援したいです!
[ 2017/03/20 22:20 ] [ 編集 ]

Re: 忘れてないよー!


fullちゃーん!\(^o^)/

これだけ長いあいだお休みしてて…(・▽・;)
アップしたの…最初に気が付いたのfullちゃんだったよ~!(笑)



> 四大陸選手権
>
> 私もフリー、ライストで見てたー


> こんなスゴい試合やったのに、なんで録画?
> しかもエキシビ地上波ないん?
> フジのばかー!思て見てたよ

うち電波がよくないのか…
ライストは固まりまくりだったのよ。
ゆづの演技のとこで、奇跡的に復活したけどね…。
もう大変だったの。(*`皿´*)ノ


> 毎試合終わると思うことだけど
> 胸がチリチリとして寂しくなっちゃう

ほんまに~!(´・_・`)

ワールドの放送の最後に、いつもかかるボレロの最後の…

「ジャン!!」

を聞くと、

「ああ~今年も終った~!!」って思うのよね。
今年は国別があるけども。

> 全力応援
> 届けるだけだー!o(^o^)o

ンダンダ
生霊飛ばすよ~~!
(怖いって…笑)

[ 2017/03/19 22:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hiroさん!ヤッホ~!

演技見れる~っ!!て思ってて
2か月長かったもんね~。

4㏄は

> 男子、目が離せなかった~
> (女子もだけど^^;)

で、もってごっつ楽しい大会だったよね。((∩^Д^∩))

> ネイサンも負けじと4回転を5回?!
> 凄いけど…
> やっぱりジャンプするまでの繋ぎ、
> 流れは羽生くんのほうが
> 綺麗だなぁって( ´∀`)

そこは、さすがにね~!
繋ぎっていうか…やっぱほら‥トータルパッケージ目指してるからね。ウンウン。

> タイトルの冷静と情熱のあいだ…
> ピッタリ!!と思った~(^^)/

あの映画。
見たことないんだけど…
主題歌がね『エンヤ WILD CHILD』なのよ~!
それだけしっていた…。(笑)

> 世選も、もうすぐだね
> また一気に情報くるね~o(^-^o)
> 応援も頑張ろう\(^o^)/

未だ、国別残ってるけど…ワールド終ると「ふぅ~」って一息ついてしまう感じよね。
…んでもって、ちょっと淋しい。
毎年のことだけど。
[ 2017/03/18 22:36 ] [ 編集 ]

Re: 冷静ーと、情熱ー♡

うさた~ん♡

おひさですぅ~!

あの映画ー!
なつかし~でしょう!!
ufufufufu(〃ノωノ)


> 思いつめた表情の美しいこと(*´艸`*)

ゆづは、こういう時が…いっちゃんキレーよねぇ…。




> みきわめの試合
> で、いいとしながらもー
> ゆづは、やっぱり勝ちたい男(*´∀`*)


そりゃーもうね!
地団駄踏んでるって。(笑)

> ねえさんが、優勝でよかったよねー。
> しょうまやたら
> ゆづ…………
>
> (||゚Д゚)ヒィィィ! おそろしやーだわ。

そこは考えるダニ恐ろし…だよ~!


> いい負け方だったわ。
> 楽しい試合だったー(〃∇〃)

ヽ( ´_`)丿ンダンダ

Jrも終わったし、せせんまでもうすぐだねー

どないなるんだろ?

楽しみだけど…怖い~(。pω-。)
のみの心臓なんだよぉ~。

でも、来るももんは来るしな‥。
目そらさず見守るべ。


> あと、2週間
>
> 月末業務と
> 年度末業務ーー(;´д`)トホホ…〜
>
> がんばるわん ( ;∀;)

あ~~私も。
年度末だからな~!!

ヾ(`・3・´)ノ

仕事片づけて…心置きなく見たいなぁ…。
でも
今、頑張っておかないと、肝心な時休めんしね。
お互い精進だよ~!!

ファイトォ~~!!

[ 2017/03/18 22:16 ] [ 編集 ]

忘れてないよー!

四大陸選手権

私もフリー、ライストで見てたー

本人も言ってたけど
私も楽しかった銀メダルやったよ~

こんなスゴい試合やったのに、なんで録画?
しかもエキシビ地上波ないん?
フジのばかー!思て見てたよ

世選は生でやるんでしょ?
楽しみだね

でもこれでパープリちゃんも
ホプレガちゃんも見納めなのかな

毎試合終わると思うことだけど
胸がチリチリとして寂しくなっちゃう


でもでも世選まで、もうあと10日ほど?
全力応援
届けるだけだー!o(^o^)o

[ 2017/03/18 15:06 ] [ 編集 ]

去年の全日本欠場から約2ヶ月…
やっと羽生くんの姿が見れた四大陸(*^^*)


足?まだ痛みがあるのかな?とか
腰、痛めてる?なんて思ったりもしたけど…
フリーの演技(戦い)は凄かったね( ゜o゜)


男子、目が離せなかった~
(女子もだけど^^;)


ネイサンも負けじと4回転を5回?!
凄いけど…
やっぱりジャンプするまでの繋ぎ、
流れは羽生くんのほうが
綺麗だなぁって( ´∀`)


タイトルの冷静と情熱のあいだ…
ピッタリ!!と思った~(^^)/


世選も、もうすぐだね
また一気に情報くるね~o(^-^o)
応援も頑張ろう\(^o^)/

[ 2017/03/17 21:41 ] [ 編集 ]

冷静ーと、情熱ー♡

いやーん

いいわー
題目(〃∇〃)

なついねー映画ー♡


ま 
フリー
たしかに、メラメラしながらも
冷静やたね〜
思いつめた表情の美しいこと(*´艸`*)


みきわめの試合
で、いいとしながらもー
ゆづは、やっぱり勝ちたい男(*´∀`*)


ねえさんが、優勝でよかったよねー。
しょうまやたら
ゆづ…………

(||゚Д゚)ヒィィィ! おそろしやーだわ。


でも
いい負け方だったわ。
楽しい試合だったー(〃∇〃)



腰、股関節
痛めてたかもね。
もしくは
痛めてはなくても、前兆ありで
身体への負担減らしたかったのかも。

何がなんでも
本命のせせん
勝ちたいやろしねー。


美しい、ほぷれがちゃん♡見れることを
楽しみに

あと、2週間

月末業務と
年度末業務ーー(;´д`)トホホ…〜

がんばるわん ( ;∀;)


[ 2017/03/17 20:55 ] [ 編集 ]

re: 良か大会やったな


こういうのを名勝負というのね〜!

ほんと、楽しい試合だった。


ゆづの、ネイサンの、その他スケーターの

今できる精一杯の演技!!

えがった〜!


ワールドも期待や〜!楽しみだね。
──ヽ(〃∀〃)ノ───♪


(ノ∀・)。・。ぁのナ…。
ブログ...

5ヶ月ぶり更新だったので...もうすっかり、
どう書けばいいのか分からなくなったよー(;▽;)

で、spからfsまで順に追って、ダラダラ書いただけになった。

よく読む気になれたね……。つか、ちゃんと読んでくれてサンキュ♡

やっぱ、リハビリいるわ。

あと、一年!

もうチョイ頑張るわ!

(*´³`*) ㄘゅ💕

[ 2017/03/17 12:52 ] [ 編集 ]

良か大会やったな

四大陸
面白かったよねぇ

前回はパトちゃんが
前々回はてんてんが
そして今回はねいたんが
素晴らしい演技をして優勝!

ゆじゅるはゆじゅるなりの今できることをやった上での銀メダル

楽しかったわぁ〜〜♡



近くて遠すぎる韓国

だけど、うちらはうちらなりの楽しみ方はあるもんね

これからも
浮き足立たずに
しっかり見ていこう!

ご一緒
よろ(≧∇≦)
[ 2017/03/17 07:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuko46.blog.fc2.com/tb.php/304-a7479f21


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。