FC2ブログ

2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

男子フィギュア 試合シーズンが待ち遠しすぎるー!

ジョニーさんのインスタグラムより
ジョニーふたたび

ジョニーさんが再び日本へやって来ました。
FaOI富山と新潟の出演のために・・・。
本国についこの前帰ってまた来日!行ったり来たりで人気者は大変です。
ハビさんにいたっては、幕張からこっちずっと日本にいて結弦くんと同じショーに出ているけど、これもしんどそうですね。
母国で過ごす時間は年間どのぐらいあるんだろう?それに彼女さんとはどうしているんだろう?
って、こっちが心配になっちゃいます・・・。
ナム君とオーサーさんも もう来日されているみたいですね。
オーサーさんがいるとなんだか、ほっとします。
結弦君にとって今夏最後の日本のショー二つは、特にジョニーさんとクリケット組にいてもらえて良かったなと思います。
プル様も帰っちゃったみたいだし・・・。
少しでも心穏やかに演技に取り組めますように・・・。

話は変わります。
6月30日付のマイナビニュースは読まれましたか?
タイトルは『 羽生結弦と町田樹に見る、日本のフィギュアレベルを押し上げたライバル関係 』です。
細かい内容は各々読んでいただくとして・・・。
大雑把にまとめると、

今の日本のフィギュア選手は個人競技で互いにライバル同士であるのにもかかわらず何故こんなにも仲がいいのか?
低次元の争いでなく、互いが高い次元で切磋琢磨し、理想とするスケーターに近づこうと努力している。
今年3月の世選後の結弦くんとまっちーのインタビューでも、そんな様子を顕著にみることができる。
互いに強くで挑んでいくような言葉を発しつつも、笑顔でリスペクトし合っている様子が映し出されていた。
そして、その様子が象徴しているように、それこそが今日本フィギュアの黄金時代を築きあげるのに一役と言えるのでは。

というような内容でした。
かなり端折っていますが・・・・。
 
確かにね。
これってフィギュアだけでなく、他のスポーツにとっても、私たち一般の人が生きていくうえでも、とっても大事なこと。

まあ、こうやって あえて記事を読まなくても、普段の結弦くんやほかの選手のインタビューを見ていれば、おのずから実感させられることではあります。

でも、今の日本でよくこんな子たちが育ったなあと感心します。
今一線で活躍しておられる世代の選手さん達って、学校教育で突出することを避けられて教育されていた世代なような気がします。

差別につながらないよう、お遊戯会はみんなが主役だったり、運動会も一斉にゴールしたり・・・。

逆にこういう特殊なフィギュアの中の世界だからこそ、ある意味こういう凄い子達が育ってきたのかもしれませんね。

さてさて今季のフィギュア界
新旧たくさんの選手さんたちが入れ替わり(休養とってる選手も多いし)どうなっていくんだろうと少し心配してました。
Dさんも、Pちゃんも今期は休養ですもんね。
結弦くんは今はまだ上記のように、ライバルがいてこそ燃えるタイプなので・・・。(今後は自分の演技との戦いになるかもわかんないけど)

その代りというのじゃあないけど、少し下の結弦くんと同世代の子たちが活躍しだしていますね。
今期は田中刑事くんが国際大会にINしていますし、どんどん力を付けてきています。
実は彼の演技は見たことがないのですが、地元出身なので、これから気に掛けていきたいと思ってるんですが・・・。
(お茶の間ファンなので、テレビにあまり出ないスケーターさんは、まだよくわからないので・・・。)

それに、まっちーは優勝をねらうって世選で言っていたし、ハビさんも何かのインタビューで金メダル取りに行くって言っていたしで、どんどんレベルが高くなりそうな予感がします。
海外の選手もたくさん若手が台頭してきているので(結弦君世代から下の子たち)、何だかんだで面白くなりそうで、やっぱり今期もわくわくしますね。

夏のショーが終わると、試合が始まるまで情報が少なくなるので淋しいですが、自分は自分のすべきことをして楽しみに待ちたいと思ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuko46.blog.fc2.com/tb.php/31-55c84b80


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。