FC2ブログ

2018 081234567891011121314151617181920212223242526272829302018 10














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新シーズンへ。羽生結弦が語ったソチ五輪後の「葛藤」  sportive 折山淑美さん を読んで。

スポルティーバ より  
スポルティーバ より


皆様 結弦くんのファンの方ならすでにお読みになったことでしょう・・・。
たくさんの方が取り上げていらしゃるので、あえていらないよねぇ・・・。
と思いつつ、やっぱりちょっとだけ、言いたくなったので書いておきます。

前回取り上げた朝日の青嶋さんと同じインタビューの時の記事なんですね。
「僕自身、たぶんシーズンが終わった後は燃え尽きていたと思います。・・・・・」
この辺りの記述は同じだけど(たぶん)、辞めたい 一年休みたい などとインタビューで言っていないじゃない!(周囲の人に漏らしてるって書いてるけれどそれって誰よ?)

こちらの折山さんの記事は主観で書かれていないので、スッキリした良い記事です。

世選後の燃え尽き感から抜け殻になり、プル様などトップスケーター達と一緒に居られたことで、だんだん正気に戻ってくる過程、新プロ発表そしてこれからの思いについての結弦君の言葉をそのままに記事にしてくれています。

私達ファンは結弦くんをずっと追っています。(変な意味ではなくて。)
この春から夏にかけても、世選後からの数々のアイスショーやその時々に写し出される彼の表情、または一つ一つの言葉を記憶に留めています。
あの時の表情やこの時の言葉の意味、その時々の一瞬が「あー!やっぱり、こう言うことだったんだね!」
と記事を読ませていただいて妙に納得できました。

青嶋さんの記事を読んだとき
「辞めたい!せめて一年休みたい!」と周囲の人に漏らしていたとの事ですが、私はどうしても納得できませんでした。
しゃべるのは好きだけれど、そんな事を軽々しく言う子ではないし。
だいたい燃え尽きていたこと自体自覚していなかった彼は、口に出して言うことすらできなかったのではないかと思うんですけれどねー。


私が勝手に思うには、その燃えつき感や抜け殻状態ってやつは、頑張りすぎた後の一時的な状態なのではないかと思うのですが・・・。
一般の人でもよくありますが、何かに集中してがんばっていてそれを終えるとしばしの間呆けること・・・。
まあ当の本人ではないからわからないし、心の奥底で色々思って考えて悩んでいたのかもしれませんが・・・。


何はともあれ、新たに希望がもてる記事を出してくださって感謝です。
私も然りファンの皆様方もすっきりした気持ちでトロントに送り出せる事とでしょう・・・。

ああ、スッとした!


おちゃめな ハビさん
スポルティーバ より
スポンサーサイト
[ 2014/07/14 ] 羽生結弦選手 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuko46.blog.fc2.com/tb.php/37-e16de7ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。