FC2ブログ

2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オペラ座の怪人祭り 開幕。

オペラ座の怪人祭り開幕しました…。

まずは皮切りに、無良崇人選手の初戦(2014 9月21日) ロンバルディア杯(ミラノ) FS 『オペラ座の怪人』 無良くんのファントムです。



曲名:アンドリュー・ロイド・ウェバー(Phantom of tha by Andrew Lloido Webber)
技術点:77.54
構成点:78.10
原点:1.00
合計点:154.64


SPでは1位。FPでは調子を崩し残念ながら2位にとどまりました。
少し残念ですが、初戦2位発進!

男らしくて、重厚な感じの無良くんらしいファントムですね。(´・∀・)b
初戦なので少し緊張もされていたかな?

皆さんご存知の通り、今年はオペラ座祭りです。
無良くんに続いて、結弦くんももうすぐフィンランディア杯でFSのお披露目…全貌が明かされます。
楽しみですね~!((o(。>ω<。)o))

NHK杯には観戦に行かれる方も多いと思いますが、結弦くんを筆頭に4人の選手がこの『オペラ座の怪人』で大会に挑みます。
それぞれの選手が、それぞれの持ち味を生かした素晴らしい演技を披露してくださることと思います。

結弦くんのFS発表時、NHK杯でのオペラ座率の高さに振付師対決としても見ものと言われていました。
やはり同じ曲を扱うので観る側からするとどうしても優劣つけやすい(と言うか見比べやすい)と言うか…意識してみてしまいそうです。その辺も見所と言えるのではないでしょうか。

衣装なんかも、気になりますよね~!(´∀`*)
無良くんの衣装は、オペラ座としてはオーソドックスなほうかなと思います。
こういうのはなんて言ったらいいんでしょ…。裾の短い燕尾服っぽい衣装?
Pさんの衣装もこのタイプでしたが、もっと好青年ぽい感じがしました…。

パトリック オペラ座
2011 カナダ選手権 FS パトリック・チャン選手


無良くんのは、ぐっと男っぽい感じでご本人のイメージとも合っているなと思います…。
それと今季は、結弦くん無良くん以外にもオペラ座を選曲された方がいらっしゃるのですね、こうやって調べていたら何人か判明しました…

マルチネスくん 2014 オペラ座の怪人
2014 ロンバルディア杯 FS M・C・マルティネス選手
ボケボケでごめんなさい!これで精一杯でした。(゚ω゚;A)

2014 ジュニア イ ジュン ヒョン
 JGP2014クールシュベル FS イ ジュン ヒョン選手
この衣装はペラっとまくれる裏地の部分だけがエンジっぽい赤です。


皆さんの衣装…素人目に見ると ちょとづつ違うけれど…みんな大差ないな…と。
映画やミュージカルの影響もあると思うけれど、イメージが固定されすぎなような気がします。(・_・;)
みんな同じは…どうもなぁ…。(私の勝手な意見なので気にしないでね…)

こうして見ると2006-07年の高橋大輔選手のオペラ座衣装は異色だけれど、ご本人に似合ってられたし世界観を表現できていて返って印象的です。

2007高橋大輔オペラ座の怪人
2007世界選手権 銀メダル 高橋大輔選手
*お写真はお借りしました。ありがとうございます。


           
結弦くん衣装の初お披露目のフィンランディア杯までもう少しですが、楽しみなようなちょっと怖いような…気がしています。
「えっ!!」(°0°)!!って一瞬だけ思うこともあるけれど、最終的にはなんでも着こなしてしまうので、(しかも、これでなくては…!と思わせられるほどに…)実はそんなに気にしてはないのですが…。
いつも、見るまでは|ョ゚Д゚;))))ドキドキしてしまうので…。

今年の「オペラ座…」選曲の選手さんたちの衣装も、私的には素敵だと思うし結構好きタイプの衣装なんだけれど、結弦くんにはどうかな・・・と思います。
彼には、少し重すぎるような気がします。
細くて、しなやかで、柔らかい身体のイメージもあるし、そういう彼の個性にあった衣装だといいなぁ(๑✪ω✪๑)と、思います。

何しろ 衣装にしても演技の内容にしても、結弦くんのことなので当たり前なものは逆にありえないかもしれませんよね~。
本人も「僕なりの世界観を感じとって」と言ってられるように、既存のありがちな作品ではないかもしれませんし…。
沢山の方が挑戦している割りと固定されたイメージの作品だとしても、結弦くんが演じることで、新しい彼なりの解釈と技術で、誰にもできない新しい『オペラ座の怪人』を見ることが出来るかもしれませんね。
ワクワクドキドキしながら、超楽しみにしています。


最後に、羽生結弦「オペラ座の怪人」/音源検証 s nagi さんよりお借りしました。
もうすぐ見ることが出来きますが…本番までの間動画を見させていただいて、想像しながら楽しく待ちましょう。



*動画はすべてお借りしました。ありがとうございます




ポチッとよろしくお願いします。励みになります。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Re: 今年は

hiroさんへ

昨日はお知らせありがとうございました。m(_ _)m
ちょうどこの記事をupしてすぐの連絡で、それまでパソコンに没頭しておりましたので、ありがたかったです…。

オペラ座の怪人は、結構ベタというか…元々よく使われる音楽ではあります。
結弦くんが使うことで、私たちが注目しているから目に付くということもちょっとあるかな…。
でも、日本人選手同士3人もというのは、やっぱり多いですよね。

フィン杯で衣装も見たかったですね。
先送りになりましたが、きっと見られるときは何倍も嬉しい…。
今は無理せず、先々良い演技が観られたらそれで良いのです。
あと4年!先は長いので焦らずゆっくり養生して欲しいと思います。
小さい時から、ずっと突っ走っているからここらへんで休むことも大事かな…。

後になりましたが、衣装の色…黒と紫はどうでしょう…!σ(-ω-*)フム
あ!でもこれは白鳥の色でした!難しいわ!


[ 2014/09/24 22:02 ] [ 編集 ]

今年は

偶然なんでしょうか・・こんなに「オペラ座」が使われるなんて。それぞれの演技が見られそうで楽しみですね。衣装・・過去のはみんな似てますね。この際、羽生くんは思いきっリ赤とか・・・(あっでもガーナCMで着てたし(>_<) )
どんな衣装か気になりますね。
もう少しで見れる!と思っていましたがフィン杯欠場・・・。
ケガ心配です(泣)先送りになったけどここでゆっくり休養しもらって、治療に専念して万全で戻ってきてもらいたいです!!無理だけはしないように。祈ってます。
*中国杯 11月でした、間違えました<m(__)m>
[ 2014/09/24 18:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuko46.blog.fc2.com/tb.php/82-a42fb6e2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。