FC2ブログ

2018 081234567891011121314151617181920212223242526272829302018 10














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナムくんのメッセージと日本というホーム

数日前(9/26)のナムくんのツイッターです。

ナムくん 9月26日のツイッター

「今日はハビとユヅと僕がトレーニングでアンダーアーマーを着てる、 カッコいいでしょ?」

皆さんはたぶんもうご覧になっていらっしゃいますよね!

情報としてブログ記事にしたのではないのです。
ここの記事の情報は、たぶんどなたのより遅いので…。(T ^ T)

このツイッターを見て、先ず少し〝ほっ〟としました…・。

どこにいるんだろ?と思っていたのもありますが…。
とにかく…とにかく…ここ(クリケット)にいてくれて良かったな…と思ったからです。

今 どんな状況であれ、結弦くんが心穏やかでいられるはずはなく…。
たぶん、とてもしんどいだろうなと思うのです。

ナム君は単に、「練習を再開しているよ!だから安心していいよ!」と世界中の結弦くんのファンに向けてのメッセージを発信してくれたものかもしれませんが…。

「…ハビとゆづと僕が…」

冒頭のここの言葉に、心安らげる場所といつもの仲間の存在を感じさせられたのは私だけでしょうか?
文中にはクリケット3兄弟の名前しかありませんが、ここにはオーサーさんやトレイシーさんやウィルソンさんもいて結弦くんを守ってくれている…。

くり家 1
お写真お借りしました。ありがとうございます。


オリンピックで金メダル、三冠、史上2番目の年少記録。

皆がのぞんだタイトルを見事に手にしても、その後も浮かれて慢心することなく、アイスショーやテレビ関係のお仕事をこなしていました…。
あんな殺人的なスケジュールをよくやっている…とファンの皆さんは心配していましたよね。(T_T)

いつだったか…8月の終わり頃のインタビューでソチ以降「スケートはもっと好きになっているけれど、それ以外のことでは嫌なこともある…」と言っていました。(言葉遣いや、ニュアンスは違うかも…自分の記憶を元にしたので…)

決して弱音を吐かない人ですが、よっぽどしんどかったのだろうな…。

なんの言葉だったっけ…世選のエキシビジョン、ユーロ解説だったですかね。?
「日本のフィギュアスケート界は、彼を真綿に包むように大事に扱わないとね!」って言っています。

いたるところで、結弦くんを見ることが出来るのは正直嬉しいです。
ですが、彼の健康や未来を脅かすものなのでしたら、やっぱりそれは遠慮してほしい…。
それぐらいなら、見なくてもいいのです。

もう、日本ではもっとも注目を浴びるスポーツ選手の一人になっちゃいましたし、人の目から逃れられる術はここでは確かにありません。
ですがこの日本というホームが、いつでも結弦くんにとって心の平安をもたらすものであってほしいなと願わずにはいられないのです。


笑う結弦くん 2



ポチっとよろしく!励みになります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
[ 2014/09/30 ] 羽生結弦選手 | TB(0) | CM(6)

Re: 同感です。

なみなみさんへ

こんばんは。
私の拙い文章を褒めていただいて恐縮です。(>_<)
正直言ってかなり文章下手くそです…(゚ω゚;A)自分でもよくブログやっているなぁ…って感心するぐらいですぅ。

ずっと前の何かのインタビューでオーサーさんも言っておりました…。
自分教え子を守らなければならない…という事を…。(うろ覚えですが…)
言葉通りにちゃんと結弦くんを守ってくれているように感じて頼もしく思います。
それに比べ、「スケ連は…!」と思ってしまう自分もいます…。
ほんとに彼は〝日本の宝〟なのですから、関わる方はもっと自覚して扱って欲しいと思いますね。
ゆっくり待とうと思いますが、早く結弦くんの素敵な演技が観たいです。(T ^ T)
[ 2014/09/30 23:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆりかさんへ

こんばんは
今夜の私は何故かナーバスです。( ;o;)

結弦て、メンタル最強とか言われていますが心の内側はかなり繊細な人だと思います。
辛いかな?しんどいかな?と考えているうち何だか悲しくなってしまいました…。
先の記事で、心静かに祈って待ってよう…と誓ったばかりなのに…。
彼にとってクリケットがあってほんとに良かったな…と思います。
私達日本にいるファンはたとえ遠くにいても、たくさんの想いを彼に送りたいと思います。
[ 2014/09/30 23:31 ] [ 編集 ]

同感です。

こんばんは。
私はなまずやまさんのように上手に綴ることが出来なくて歯がゆいのですが、本当になまずやまさんがおっしゃる通りだと思います。

私も、彼がクリケットの仲間たちに見守られて傷を癒していると知り本当にほっとしました。
「日本でなくクリケットにいてくれて良かった」そんな言葉を他の場所でもチラホラ目にしました。

今、彼が一番安心して心を許せる場所はクリケット・・・そしてファンもクリケットに結弦くんがいてると安心する。

もちろん海外にもかかわらずオーサーパパやライバル達と共に心健やかに過ごせる事はとても大切で嬉しいことだけど、同時に生まれ故郷の日本でも一人のアスリートとしてスケートに専念でき、そして普通の少年としても穏やかに日々を過せればいいのにと考えてしまいます。

何かの文章に「羽生結弦はフィギュアスケート界の宝、日本の宝だ。大切に育てていかなければいけない。」というようなことも書いてありました。
彼が誠実に対応してくれることに甘えて、どんどんと付け入るような大人の都合で彼を押しつぶさないように願うばかりです。

>彼の健康や未来を脅かすものなのでしたら、やっぱりそれは遠慮してほしい…。
それぐらいなら、見なくてもいいのです

寂しいけれど本当にそうですよね・・・。
[ 2014/09/30 23:13 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

hiroさんへ

こんばんは。
最近とっても涙もろくって…ナムくんのツイート見て泣きました。
なにか、すごく守ってもらっているように感じて…。
hiroさんの言うように、もう練習?だ…大丈夫なんかい!Σ(゚д゚lll)って確かに思います。
この間、怪我の報告あったばかりだしね…。
結弦さんのことだから無理してるんじゃないかってすごく気になります!
春から今までずっと休むまもなく頑張って、挙句本番前に怪我…あきらかにオーバーワークですよね!
精神的にもほんとにしんどかったと思いますよ。
スケ連は、もうちょっと考えるべき!ヽ(`Д´)ノ
世間が求めてるというのも分かりますが、真央ちゃん大輔さんのいない穴を全部結弦くんが背負わされているような気がして…やりきれません!
エキサイトしてしまい…ごめんなさいね…。
私も落ち着く努力をしなくては…。(;>_<;)
[ 2014/09/30 23:12 ] [ 編集 ]

こんばんは
私も同感です。
結弦君がいろんな大人のしがらみの中で忙殺されて心も身体も消耗してしまうのなら、彼をテレビ等で見れなくても構わないです。

ナム君のツイを見て、とりあえずクリケットには通えてることが分かって安心しました。
結弦君は今や日本中、どこに行っても騒がれるので、静かに自分らしく過ごせるのはクリケットだけなのかもしれませんね。
でも、なまずやまさんがおっしゃるように、結弦君にとって、日本というホームがいつでも彼を暖かく迎える故郷であることを切に願います。
[ 2014/09/30 22:18 ] [ 編集 ]

こんばんは

怪我をして試合欠場…羽生くんが、いちばん心苦しい状況にいるのは間違いないと思います。
でも(クリケット)にいて、いつも一緒に練習してきた仲間がいて、その中での療養はまだ良かったのかな?!
焦ることなく、ゆっくり治療してもらいたいですね。もちろん日本に帰っても安心していられるような環境があることに越したことはないのですが。
なまずやまさんが言われた「健康や未来を脅かすものなら見なくてもいい・・・」同感です。
羽生くんはスケート選手ですから、やっぱり氷上で滑っている姿が1番輝いていると思うのです。
(もちろんカレンダーや写真集もファンにとってはとても嬉しいですが)
でも競技などには支障がないように、配慮して頂きたいと願うばかりです。
[ 2014/09/30 19:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuko46.blog.fc2.com/tb.php/85-d18c8cf6


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。