FC2ブログ

2018 081234567891011121314151617181920212223242526272829302018 10














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014ジャパンオープン その2

月蝕 ブラッドムーン

昨晩は皆既月蝕でしたね。
皆さんはご覧になりましたか?。
上のお写真は、月蝕になる前の赤い月(ブラッドムーンというのだそう…)です。
私の住んでいる地域は晴れていましたのでとても良く見えました。
神秘的な光景…もちろん成り立ちは知っていても見るたびにワクワクさせられます。
(●^▽^●)
私も度々外に出て行っては月蝕観察してました。

見ていて思ったのですが、お月様ってとっても不思議ですよね!
赤くなったり青くなったり、欠けたり満ちたり…見る時間帯によって大きさまで変化して見えたり…。
捉えようない処が、まるで結弦くんみたいです。
何てね!素敵なものはなんでも彼と絡めて見てしまうこの頃なのです…。(//∀//)


さて、今回のブログ記事は前回に引き続き再び〝Japan Open〟です。
前回記事の段階では、pチャン選手 ハビエル選手 村上選手お三人の演技の紹介でこの話は終わろうと思っていました。
ブログに載せる載せない別としても、バトル先生の演技が見たくなったのと宮原選手の演技後の評判がとても良いのが気になったので、やはり取り上げさせてもらうことにしました…。


まずはバトル先生の演技ですが、ご存じのとおり結弦くんのSP前季今季の振付してくださった方ですね。
このFSは、アレクサンドル・スクリャービンのピアノコンチェルト嬰へ単調作品20という曲です。


完全に私的な感想です…!初っ端からバラード一番を思い出しました。
所々かなり似ていて、ちょっとびっくり…。(◎Д◎;)
まあ、バラ1とてご本人の振付ですから当然と言えば当然なんだけれど…。


しかし引退したといってもさっすが!!こういう曲でこの表現力!やっぱりバトル先生は凄い人だなぁ…。

結弦くんのプログラムは…今は先送りになっちゃって、全貌掴めぬ〝オペラ座の怪人〟の方に皆さんの注目が注がれがちだけれど…。
これ見ていたら、俄然バラード1番が気になりだしちゃいました。
中国杯やNHK杯では、どんな風に仕上げてくるんだろう!ドキドキします…。

急にバラード1番が無性に観たくなったので、いきなりですが動画を貼っておきます。
もうすぐ富山FaOIがBS放送されるので、敢てDOIの方チョイスしました。(後の方を貼りたかったのですが…こっちにしました。このブログに貼るの2度目なんだよね…。)




こ…この時のままでも、目眩するぐらい十分ステキ!(♥//♥)
でもこの時から随分立っているし、結弦くんの事だから…たぶんずっと進化してるはずです。
何かそわそわしてきたぞ…めちゃくちゃ見たくなってきたぞ~!(^◇^)!


・・・とバトル先生、結弦くんの演技を堪能しましたが、最後に今回のJOで一番の高評価だった宮原知子選手のFSプログラムを貼っておきたいと思います。
私は正直いうと彼女の演技はあまり好きではありませんでした。
最近は、〝宮原選手を〟というより女子選手をあまり見なくなっていたし、ちょっと食わず嫌い的なところもあってほとんどスルーしていた感じだったのです。
でも今回の彼女の演技は、そんな私の偏見を払拭してくれたように思います。

技術的なことは、シローとすぎて、たいそうなことは言えません!
表現の良し悪しも、偉そうなこと言えません…。(それでもちょっとだけ言わせてもらって・・・)
まだ17歳の彼女ですが、以前に比べても ぐんっ!と表現力が良くなっているなと思いました。(少しは見ていたんだよ~!)
女性的な良い感じのする演技です。
しかも、媚ない 凛とした 美しさのある演技…。

これからしばらくは、村上選手とともに女子スケート界は彼女がひっぱっていくのかな…とそう思わせる良い演技でしたよ!

まだご覧になっていない方ように動画はっておきます。
ご自由にどうぞ!


宮原知子 FS ミスサイゴン


*動画はすべてお借りしました。ありがとうございます。



ポチッとよろしく!励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Re: タイトルなし

ゆりかさんへ

こんばんは。
結弦くんはやっぱり月のイメージですよね。(*^_^*)
世紀の天文ショーを見ても、結弦くんと重ね合わせる私達って…。(^^;)
ほんとにトコトン惚れてますよね~!(興ざめでごめんなさい!)
思わない日、考えない日ないですもんね…。
惹きつけて止まない彼の魅力って、確かにお月様の様に不思議です…。

バラ1も楽しみでしょうがないんですよ。
でもこれ、相当難しいと思います…。
だからこそ楽しみでもあるんですけれどね…。(◎Д◎;)
華やかなパート全て取り払って構成されていますから…表現したいものがすごく抽象的だし本当に難しいプログラムと思います。
私の一番好きなところは、イーグルサンドの後のターンからドーナツの後の曲調が変わるところまでです。
後半のステップも確かに素敵過ぎだし…。うわ~!選べないぐらいどこも好きかも…!
実は、一見地味なんですが、下手したらというか上手くいったらSPとして代表的な作品になる可能性もあると私は思ってるんですよね。

さとこちゃん!良かったです。
あんなに上手い子って知らなかった…。
これからの選手ですね~!
女子は、もう少し頑張らなくてはならないし、私たちも盛り上げていかないとならないと思います。
[ 2014/10/10 00:03 ] [ 編集 ]

こんばんは
皆既月食、幻想的で美しかったですね。わたしもなまずやまさんと同じく、お月様って結弦君みたいだなって思っていました。太陽って感じじゃないんですよねー。憂いを帯びていたり、儚げであったりと、本当に不思議な19歳男子です。

バラ1、DOIからどれだけ進化しているか楽しみですね!
後半のステップが素敵すぎてつらい・・・。特に頭を左に傾けるところが自分的にはツボです。ショートでは今までで一番好きなプロになりそうな予感です。衣装もあのままでいいかなって思い始めました。結弦君の品の良さを引き立たせてるし。

さとこちゃんは、私もあまり興味がなかったのですが、JOでのすごく優雅で緩急をつけた演技に魅かれました。一皮むけた感じがしますよね。
今シーズンは佳菜子ちゃんとともに世界選手権に出て欲しいです!
[ 2014/10/09 19:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuko46.blog.fc2.com/tb.php/90-5cf43834


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。